2012年09月06日

迷った時にはこのアニソンを手に取れ!!〜おすすめ女性アニソン歌手アルバム編〜

アニソン聞きたいし、借りたい&買いたいけど、どれを選べばいいかわかんねー・・・ってことありませんか?

または、レンタルショップの前まで来て、途方に暮れて、とりあえず適当にアルバム借りて失敗・・・ってことはありませんか?『いいなー』と心から思える曲に出会うことって、ほんとに難しいと思います。

特にアニソンとかは、日常生活で耳にすることがほとんどない分、自分から能動的に聞きに行くぐらいの気合がないと、たとえ良い曲でも狢減漾狠里襦ことすらできませんからね。YOUTUBEとかでもレコード会社によっては完全に消されているのもありますし(売る気あるんか)。

という訳で今回は、アニソンの知識は並よりやや上程度のわたくしが選んだ猯俵福μ抄覆里弔泙辰織▲縫愁鷁亮蠅離▲襯丱燹匹鮠匆陲靴討澆茲Δなーと思います。

☆石川智晶  『僕はまだ何も知らない。』

アニメ“ぼくらの”のOP・ED等が収録されたアルバム。1曲目の“Vermillion”で完全に心奪われます。
シムーンの主題歌“美しければそれでいい”のフルリミックスバージョンも収録されており、曲の壮大さが大幅アップしているのも嬉しいです。“涙”で石川さんの透き通る声を堪能した後は、8曲目の“house”で、激しく打ちのめされて欲しい。“house”の切ない雰囲気が好きすぎてヤバいですわ。。





☆ALI PROJECT 『COLLECTION SIMPLE PLUS』

アリプロって気になるけど、どーなのかなーという人は、まずこのアルバムを聞くだけで、完全にアリプロ知ったかファンになれます。

“COLLECTION SIMPLE PLUS”には、アニメ“NOIR”でおなじみの“コッペリアの柩”“赤と黒”や、謎アニメ“AVENGER”の主題歌である“月蝕グランギニョル”“未來のイヴ”などが詰めに詰め込まれており、もうこれだけで悶絶級ですわよ。NOIRの名曲とか今聞いてもたまんないです。12曲目の“地獄の季節”はペールギュントのクラシック曲 を下敷きにしてるんですけど、これもめちゃめちゃカッコ良くて痺れます。“亡國覚醒カタルシス”のオーケストラバージョンも超壮大で聞きごたえありまくりなので是非。




☆飛蘭 『Polaris』

ファーストアルバムにして、既に完成されてしまった感がありますね。
アニメ“CANAAN”のOP主題歌“mind as Judgment”などの有名曲も収録。リズミカルな疾走感と、華やかで派手な声がマッチした曲多数です。アニメ“喰霊”の企画アルバムに収録されていた“Distance point”などの、クールでカッコいい系の曲が多いのも嬉しいですわ。バラードなら“泡沫の小鳥達”が突き抜けてるんで、必聴だと思われまする。ドラマチックな歌声がたまらんです。




☆妖精帝國 『gothic lolita agitator』

07年のアルバム“GOTHIC LOLITA PROPAGANDA”も凄く良かったんで迷ったんですが、このアルバムは更に新しいステージに突き進みまくってる勢いが感じられる、妖精帝国らしいアルバムなので、あえてこちらをお勧めしたいと思います。

持ち味だった甘い雰囲気の声を排除したっぽいアニメ“聖痕のクェイサー”の主題歌“Baptize”が予想外に魂にキまして、わたくし感動しました。同系統の“keep existing”も聞きまくりましたね。まあ一曲目の“Asgard”が物凄い中毒性で危険ですね。謎言語に彩られたコーラス(2:26〜)とか、なんかの魔術が発動してるんかって感じで超最高です。アビスアビスアリルレシスイビルレビル♪(←聞き取り不能。でもハマる!)




☆彩音 『Lyricallya Candles』

彩音さんって、嘆きの森とかLunatic Tears...とか、シングルで凄い力を発揮する人だなって気がしてます。ので、アルバムでどれがおススメか凄い難しいんですけど、バラエティに富んだ楽曲を堪能できるという点からみると、この3rdアルバムがいいかもです。
“Shining gate”のメロディアスな流れとか、それとは真逆のアニメ“11eyes”主題歌“Arrival of Tears”の熱い曲展開とか、各曲ごとに特色が色々あるのが楽しいです。個人的には“Drive on dragoon”とかが好きですね〜。彩音さんの表現力の幅広さを見せ付けられます。




☆美郷あき 『Sincerely』

初めて手に取るならば、間違いなくこのアルバム。アニメタイアップ曲が多数収録で安心感があります。
“明日をとめないで”や“ふたりが忘れない”の完成度の高さは今でも色褪せませんな。ただ、シングルを買ってた人には少々物足りない感はあるかもです。あと、舞HIME信者だったろむろむの個人的神曲であるゲーム“舞―HIME”EDソングの“Silent wing”は、何が何でも聞いてほしい曲でございます。




☆KOTOKO『硝子の靡風』

全力全開のKOTOKOを味わいたいなら、やはりこのアルバムでしょうか。
アニメ“神無月の巫女”の主題歌が入ってることは差し引いても、“Wing My Way”のようなKOTOKOさんらしさを強く感じる曲など、聞きごたえのある曲も収録されていて、なかなか楽しめます。個人的には“Meconopsis”のような退廃的(?)な曲が超好みで、かなりの回数繰り返し聞いたような記憶があります。




★関連★
アニメソング綺譚レビュー総集編(再改定版)【1980年〜2011年】・・・ろむろむが書いてきたよくわからんアニソンレビューのもくじ  

Posted by romrom6656 at 21:58Comments(0)TrackBack(0)clip!

2010年04月27日

アニメソング綺譚レビュー総集編(再改定版)【1980年〜2010年】

今まで書いてきたアニソンレビューを改めて整理してみました。

1983
≪魔法の天使 クリィミーマミ≫
『デリケートに好きして』歌:太田貴子

1994
≪赤ずきんチャチャ≫
『チャチャにおまかせ』歌:鈴木真仁、桜井智、赤土眞弓
≪魔法騎士レイアース≫
『ゆずれない願い』歌:田村直美
≪幽☆遊☆白書≫
『幽☆遊☆白書ミュージックバトル編3〜魔界伝説〜』
『太陽がまた輝くとき』歌:高橋ひろ

1995
≪新世紀エヴァンゲリオン≫
『残酷な天使のテーゼ』歌:高橋洋子
≪新機動戦記ガンダムW≫
『JUST COMMUNICATION』歌:TWO−MIX
≪スレイヤーズ≫
『Get along』歌:林原めぐみ&奥井雅美
≪爆れつハンター≫
『WHAT'S UP GUYS?/TOO LATE』歌:古本新之輔&林原めぐみ
『MASK』歌:奥井雅美&松村香澄
≪ふしぎ遊戯≫
『ときめきの導火線』歌:今野友加里

1996
≪神秘の世界エルハザード≫
『あつい気持ち』歌:ワンステップ・コミュニケート
≪ナースエンジェルりりかSOS≫
『笑顔を忘れない』歌:麻生かほ里
≪スレイヤーズNEXT≫
『Give a reason』歌:林原めぐみ
『Just be conscious/RUN ALL THE WAY!』歌:林原めぐみ
≪VS騎士ラムネ&40炎≫
『未来形アイドル』歌:宮村優子&氷上恭子
≪機動戦艦ナデシコ≫
『YOU GET TO BURNING/私らしく』歌:松澤由美/桑島法子
≪爆れつハンター≫
『SHOOT!LOVE HUNTER』歌:佐々木真里
≪サクラ大戦≫
『檄!帝国華撃団』歌:真宮寺さくら&帝国華撃団
≪新世紀エヴァンゲリオン≫
『NEON GENESIS EVANGELION ADDITION』
≪ありす イン サイバーランド≫
『とっておきのHeart beat time』歌:浅田葉子・荒木香恵・宮村優子
≪ハーメルンのバイオリン弾き≫
『傷だらけのツバサ』歌:IKEBUKURO

1997
≪少女革命ウテナ≫
『輪舞−revolution』歌:奥井雅美
≪赤ちゃんと僕≫
『ルージュになりたい』歌:梶谷美由紀
≪ケロケロちゃいむ≫
『ケロケロちゃいむ オリジナルサウンドトラック』
≪スレイヤーズTRY≫
『スレイヤーズ TRY TREASURY VOX』
『Reflection/GLORIA〜君に届けたい〜』歌:林原めぐみ
『don't be discouraged/Breeze』歌:林原めぐみ
≪バトルアスリーテス大運動会≫
『Tsubasa』歌:朝倉ゆかり
≪マスターモスキートン'99≫
『The Power of Love』歌:Cyber Nation Network

1998
≪ロードス島戦記−英雄騎士伝−≫
『奇跡の海』歌:坂本真綾
≪魔術士オーフェン≫
『愛 Just on my Love』歌:シャ乱Q
『ラストキッス』歌:タンポポ
≪デビルマンレディー≫
『REBIRTH〜女神転生〜』歌:田村ゆかり
≪機動戦艦ナデシコ≫
『Dearest/ROSE BUD』歌:松澤由美

1999
≪D4プリンセス≫
『ドリルでルンルン クルルンルン』歌:川奈翠&麻績村まゆこ
≪封神演義≫
『WILL』歌:米倉千尋
≪ブギーポップは笑わない≫
『夕立ち』歌:スガシカオ

2000
≪幻想魔伝・最遊記≫OP主題歌
『FOR REAL』歌:徳山秀典
『STILL TIME』歌:徳山秀典

2001
≪声優CD≫
『Merry Merrily』歌:やまとなでしこ(堀江由衣&田村ゆかり)
≪超GALS!寿蘭≫ED主題歌
『抱きしめたい 』歌:Jungle Smile
≪NOIR≫OP主題歌・企画CD
『コッペリアの柩』歌:ALI PROJECT
『blanc dans NOIR 〜黒の中の白〜』
≪フルーツバスケット≫OP主題歌
『For フルーツバスケット』歌:岡崎律子

2002
≪テニスの王子様≫ キャラソン
『横顔』歌:置鮎龍太郎(手塚国光)
≪ドラゴンドライブ≫OP主題歌
『TRUE』歌:下川みくに
≪ギャラクシーエンジェル≫OP主題歌
『ギャラクシー☆ばばんがBANG』歌:エンジェル隊
≪東方Project≫
『蓬莱人形 〜Dolls In Psuedo Paradise』曲:上海アリス幻樂団

2003
≪声優CD≫
『Your Shade/Usual Place』歌:tiaraway(千葉紗子&南里侑香)
≪D・N・ANGEL≫OP主題歌
『白夜〜True Light〜』歌:宮本駿一
≪零〜紅い蝶≫主題歌
『蝶』歌:天野月子
≪ヤミと帽子と本の旅人≫OP主題歌
『瞳の中の迷宮』歌:嘉陽愛子

2004
≪人魚の森≫OP主題歌
『Like an angel/雨の日に恋をした』歌:石川知亜紀(智晶)
≪ふたりはプリキュア≫OP主題歌
『DANZEN!ふたりはプリキュア』歌:五條真由美
≪アカイイト≫サントラ
『アカイイト オリジナルサウンドトラック』その1その2楽曲:MANYO
≪マリア様が見てる≫OP主題歌
『pastel pure』歌:ALI PROJECT
≪神無月の巫女≫OP・ED主題歌・サントラ
『Re-sublimity/agony』歌:KOTOKO
『Re-sublimity/agony【初回版】』歌:KOTOKO
『神無月の巫女 オリジナルサウンドトラック』その1その2その3
≪舞−HIME≫ED主題歌
『君が空だった』歌:美郷あき 
≪エリア88≫OP主題歌
『MISSION(FUGA)』歌:angels
≪MADLAX≫OP主題歌・挿入歌
『瞳の欠片/Nowhere』歌:FictionJunction YUUKA
≪ローゼンメイデン≫ED主題歌
『透明シェルター』歌:refio+霜月はるか
≪遥かなる時空の中で〜八葉抄〜≫OP・ED主題歌
『遙か、君のもとへ…』 歌:森村天真(関智一)、他
『flowin'〜浮雲〜』歌:セフル(浅川悠)・ラン(桑島法子)
≪声優CD≫
『超絶特急GO→tiara』歌:tiaraway
『螺旋のプロローグ』歌:清水愛

2005
≪舞−HIME≫ドラマCD・キャラソン・OP・ED主題歌
『舞-HiME ドラマCD 実録!「裏」風華学園史 第一章』
『舞-HiME ドラマCD 実録!「裏」風華学園史 第二章』
『舞−HIMEキャラクターボーカルアルバム 初恋方程式 第1楽章』
『舞−HiMEキャラクターボーカルアルバム 初恋方程式 第2楽章』
『shining☆days』/『小さな星が降りる時』歌:栗林みな実
『阿修羅姫』歌:ALI PROJECT
『Silent wing』歌:美郷あき
『舞-HiME ベストコレクション』
≪甲賀忍法帖≫OP主題歌
『甲賀忍法帖』歌:陰陽座
≪創聖のアクエリオン≫OP主題歌
『創聖のアクエリオン』歌:AKINO
≪LOVELESS≫OP・ED主題歌
『月の呪縛(カース)/みちゆき』歌:翁鈴佳・引田香織
≪BLEACH≫ キャラクターソング・OP題歌
『BLEACH BEAT COLLECTION-ICHIGO KUROSAKI-』歌:黒崎一護 (森田成一)
『D-tecnoLife』歌:UVERworld
≪ひぐらしのなく頃に≫同人CD
『Thanks / you』曲:M.Graveyard
≪今日からマ王≫キャラクターソング
『ビオライト/白と黒』歌:渋谷有利(櫻井孝宏)
『終わらない冒険/太陽を見つめている』歌:ヴォルフラム(斎賀みつき)
≪おねがいマイメロディ≫OP主題歌
『オトメロディー』歌:高橋美佳子
≪アカイイト≫ドラマCD
『アカイイトドラマCD「京洛降魔」』
≪魔法少女リリカルなのはA's≫OP主題歌
『ETERNAL BLAZE』歌:水樹奈々
≪true tears≫ゲーム主題歌
『Tears in snow』歌:佐藤ひろ美
≪声優アルバム≫
『あしあとリズム ~Haruka Shimotsuki works best~』歌:霜月はるか

2006(20作品)
≪声優・一般アルバム≫
『アマネウタ』歌:Suara
『Sincerely』歌:美郷あき
『Roman』歌:Sound Horizon
≪地獄少女≫OP主題歌
『逆さまの蝶』歌:SNoW
≪舞−乙HIME≫OP主題歌・ゲーム主題歌・ドラマCD
『Crystal Energy』歌:栗林みな実
『Valkyrja』歌:妖精帝國
『舞−乙HIME ドラマCD〜ミス・マリアは見てた ガルデローべ裏日誌VOL.1』
『舞−乙HIME』ドラマCD〜ミス・マリアは見てた ガルデローべ裏日誌VOL.2』
≪ローゼンメイデントロイメント≫ドラマCD
『ローゼンメイデン・トロイメント オリジナルドラマCD』
≪はやて×ブレード≫ドラマCD
『はやて×ブレード DRAMA CD Vol.1』
≪ストロベリーパニック≫OP・ED主題歌
『少女迷路でつかまえて』歌:美郷あき
『秘密ドールズ』歌:清水愛&中原麻衣
≪ひぐらしのなく頃に≫OP・ED主題歌・企画CD
『ひぐらしのなく頃に/all alone』歌:島みやえい子
『かけらむすび』歌:片霧烈火、霜月はるか他
≪LOVELESS≫ドラマCD
『LOVELESS キャラクタードラマCD VOL.4(江夜&倭)』
≪コードギアス 反逆のルルーシュ≫OP主題歌・サウンドトラック
『勇侠青春謳』歌:ALI PROJECT
『コードギアス 反逆のルルーシュ O.S.T』黒石ひとみ、他
≪BLACK BLOOD BROTHERS≫OP主題歌
『明日の記憶』歌:高橋直純
≪声優CD≫ 
『Get Back』歌:Aice5
『明日のプリズム』歌:平野綾

2007(17作品)
≪京四郎と永遠の空≫OP主題歌
『クロス*ハート』歌:CooRie
≪一騎当千DD≫OP・ED主題歌・キャラクターソング
『硝子の花/HEART&SOUL』歌:衣織、雁行真依
『いにしえの運命/覚悟決めや!』歌:関羽(生天目仁美)&張飛(茅原実里)
≪桃華月憚≫OP主題歌
『ゆめおぼろ』歌:犬飼真琴(喜多村英梨)、他
≪ひぐらしのなく頃に≫OP・ED主題歌・ゲーム版OP
『奈落の花』歌:島みやえい子
『対象a』歌:anNina
『嘆きノ森』歌:彩音
≪はやて×ブレード≫ドラマCD
『はやて×ブレード DRAMA CD Vol.2』
≪舞−HIME≫ドラマCD
『舞-HiME★DESTINY 龍の巫女 ドラマCD』
≪リボーン≫ED主題歌
『Sakura addiction』歌:雲雀恭弥 vs 六道骸
≪エル・カザド≫ドラマCD・ED主題歌・OP主題歌
『エル・カザド ドラマCD VOL.2〜抱く女〜』
『romanesque』歌:FictionJunction YUUKA
『光の行方』歌:savage genius
≪逮捕しちゃうぞ フルスロットル≫ED主題歌
『1/2』歌:石川智晶
≪LOVELESS≫ドラマCD
『LOVELESS ゼロサムドラマCD VOL.6』
≪東方アレンジ≫
『幻想事変』歌:岸田教団 & The 明星ロケッツ
≪押忍!番長≫挿入歌
『Distance』歌:青山操

2008
≪アカイイト≫企画CD
『いつかのひかり/泡沫』歌:霜月はるか
≪劇場版ひぐらしのなく頃に≫テーマ曲
『WHEEL OF FORTUNE (運命の輪)』歌:島みやえい子
≪コードギアス反逆のルルーシュ≫ED主題歌
『わが臈たし悪の華』歌:ALI PROJECT
≪アオイシロ≫サウンドトラック
『アオイシロ オリジナルサウンドトラック』楽曲:MANYO
≪スレイヤーズ≫OP主題歌
『Plenty of grit/REVOLUTION』歌 :林原めぐみ
≪喰霊≫OP主題歌
『夢の足音が聞こえる』歌:水原薫
≪うみねこのなく頃に≫ゲーム版OP主題歌
『うみねこのなく頃に』歌:志方あきこ
≪H2O≫ED主題歌
『カザハネ』歌:霜月はるか
≪恋姫無双≫OP主題歌
『Flower of Bravery』歌:fripSide
≪鉄のラインバレル≫ED主題歌
『雨が降る』歌:坂本真綾

2009
≪パチスロ・新世紀エヴァンゲリオン≫挿入歌
『集結の園へ』歌:林原めぐみ
≪CANAAN≫OP主題歌
『mind as Judgment』歌:飛蘭
≪とある科学の超電磁砲≫OP主題歌
『only my railgun』歌:fripSide
≪とある魔術の禁書目録≫キャラクターソング
『私らしくあるためのpledge』歌:御坂美琴/佐藤利奈

2010
≪デュラララ!!≫OP主題歌
『Trust Me』歌:松下優也
≪とある科学の超電磁砲≫ドラマCD
『とある科学の超電磁砲 アーカイブス1』
≪薄桜鬼≫OP主題歌
『十六夜涙』

2011
≪魔法少女まどか☆マギカ≫OP主題歌
『コネクト』歌:ClariS(クラリス
≪日常≫OP主題歌
『ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C』歌:ヒャダイン(前山田健一)

その他
東方ヴォーカルアレンジCD紹介


  
Posted by romrom6656 at 23:08Comments(0)TrackBack(1)clip!

2009年09月20日

94年〜09年のアニメソング132作品を3年かけてレビューしてみた

さて、前回から1年ぐらい経ったし、ここらでまた今まで書いたレビューを一覧にしてみました。今回は、各年代におけるアニソン関連の事象について、ろむろむの走り書きも入れておきましたので、ご参考にして下さい。

改めて思うのは、私って、その時一番話題になってるようなアニソンを完璧にスルーしてるよなー・・・ってことです。ハルヒ、らき☆すた、マクロス、けいおんとか、マジで見てみぬふりしてるとしか思えないね。一体何故なのか・・・自分でもわかりません。

1994(4作品)
◎椎名へきるがこの年歌手デビュー。(実質)声優から歌手への転身ということで注目される。
◎前年より歌手デビューした國府田マリ子が、ツインビーを歌いまくり2枚目のアルバムを出す。06年まで歌手として最も盛んに活動する。
『チャチャにおまかせ』歌:鈴木真仁、桜井智、赤土眞弓
『ゆずれない願い』歌:田村直美
『幽☆遊☆白書ミュージックバトル編3〜魔界伝説〜』
『太陽がまた輝くとき』歌:高橋ひろ

1995(6作品)
◎高山みなみの音楽ユニット・TWO−MIXが『JUST COMMUNICATION』で40万枚突破。
◎『残酷な天使のテーゼ』のヒットはこの後10年以上続くというか、現時点(09年)でも未だ衰える気配が無い。カラオケでも上位人気曲に入る。
『残酷な天使のテーゼ』歌:高橋洋子
『JUST COMMUNICATION』歌:TWO−MIX
『Get along』歌:林原めぐみ&奥井雅美
『WHAT'S UP GUYS?/TOO LATE』歌:古本新之輔&林原めぐみ
『MASK』歌:奥井雅美&松村香澄
『ときめきの導火線』歌:今野友加里

1996(10作品)
◎林原めぐみが『Give a reason』で累計23万枚突破。11月に発売したbertemuで初登場3位を記録。
◎エヴァのアスカ役で認知度急上昇の宮村優子がアルバム『ケンカ番長』を発売。以後、99年まで精力的に歌手活動を行う。
◎天空のエスカフローネにて坂本真綾が声優&歌手デビュー。その後、03年の『少年アリス』まで菅野よう子とタッグを組み、話題をさらう。
『笑顔を忘れない』歌:麻生かほ里
『Give a reason』歌:林原めぐみ
『Just be conscious/RUN ALL THE WAY!』歌:林原めぐみ
『未来形アイドル』歌:宮村優子&氷上恭子
『YOU GET TO BURNING/私らしく』歌:松澤由美/桑島法子
『SHOOT!LOVE HUNTER』歌:佐々木真里
『檄!帝国華撃団』歌:真宮寺さくら&帝国華撃団
『NEON GENESIS EVANGELION ADDITION』
『とっておきのHeart beat time』歌:浅田葉子・荒木香恵・宮村優子
『傷だらけのツバサ』歌:IKEBUKURO

1997(7作品)
◎93年より、次々と曲を発表してきた奥井雅美が『輪舞revolution』で高い評価を受ける。
◎松本梨香『めざせポケモンマスター』が爆発的ヒット。半年以上のロングセラーを経て、ミリオンセラーとなる。
『ルージュになりたい』歌:梶谷美由紀
『ケロケロちゃいむ オリジナルサウンドトラック』
『スレイヤーズ TRY TREASURY VOX』
『Reflection/GLORIA〜君に届けたい〜』歌:林原めぐみ
『don't be discouraged/Breeze』歌:林原めぐみ
『Tsubasa』歌:朝倉ゆかり
『The Power of Love』歌:Cyber Nation Network

1998(5作品)
◎鉄コミュニケイションOP主題歌で、堀江由衣がデビュー。この後、01年にセカンドアルバムを発売するが、歌が異様に上手くなっていて(私が)驚く。
◎卒業M(E.M.U)やヴァイスクロイツといった男性声優ユニットが精力的に活動していた(ような気がする)。
『奇跡の海』歌:坂本真綾
『愛 Just on my Love』歌:シャ乱Q
『ラストキッス』歌:タンポポ
『REBIRTH〜女神転生〜』歌:田村ゆかり
『Dearest/ROSE BUD』歌:松澤由美

1999(3作品)
◎アニソン冬の時代
『ドリルでルンルン クルルンルン』歌:川奈翠&麻績村まゆこ
『WILL』歌:米倉千尋
『夕立ち』歌:スガシカオ

2000(2作品)
◎アニソン冬の時代
『FOR REAL』歌:徳山秀典
『STILL TIME』歌:徳山秀典

2001(5作品)
◎知る人ぞ知る存在であったアーティストグループ“ALI PROJECT”が、それまでの作品とは一線を画す『コッペリアの柩』で一躍脚光を浴びる。
『Merry Merrily』歌:やまとなでしこ(堀江由衣&田村ゆかり)
『抱きしめたい 』歌:Jungle Smile
『コッペリアの柩』歌:ALI PROJECT
『For フルーツバスケット』歌:岡崎律子
『blanc dans NOIR 〜黒の中の白〜』

2002(4作品)
◎ランティスが、ギャラクシーエンジェル関連の曲を出しまくり、この商法の美味しさに気づく。
◎テニスの王子様のキャラソンが初リリース。以後、独自レーベルにて、トータル200枚以上謎のキャラソンが発売される。
◎ガンダムSEEDのED主題歌『あんなに一緒だったのに』がヒットし、See-Saw(梶浦由記&石川智晶)がテレビでも取り上げられる(のを見た)。
『横顔』歌:置鮎龍太郎(手塚国光)
『TRUE』歌:下川みくに
『ギャラクシー☆ばばんがBANG』歌:エンジェル隊
『蓬莱人形 〜Dolls In Psuedo Paradise』曲:上海アリス幻樂団

2003(4作品)
◎FictionJunction featuring YUUKA(梶浦由記&南里侑香)結成。同年発表の『暁の車』が、04〜05年にわたり45回オリコンに登場する大ヒットとなる。
『Your Shade/Usual Place』歌:tiaraway(千葉紗子&南里侑香)
『白夜〜True Light〜』歌:宮本駿一
『蝶』歌:天野月子
『瞳の中の迷宮』歌:嘉陽愛子

2004(15作品)
◎2000年に歌手デビューをした声優、水樹奈々がアニメ“リリカルなのは”のOP主題歌で多くの注目を集める。
◎KOTOKOのメジャーデビューに伴い、音楽制作集団I'veが知名度を広げる。
◎林原めぐみ、堀江由衣など、数々の声優に楽曲を提供してきたシンガーソングライター岡崎律子逝去。02年発表の曲『Agape』は今でも(私の心で)輝きを放っています。
『Like an angel/雨の日に恋をした』歌:石川知亜紀(智晶)
『MISSION(FUGA)』歌:angels
『DANZEN!ふたりはプリキュア』歌:五條真由美
『瞳の欠片/Nowhere』歌:FictionJunction YUUKA
『超絶特急GO→tiara』歌:tiaraway
『pastel pure』歌:ALI PROJECT
『アカイイト オリジナルサウンドトラック』その1その2楽曲:MANYO
『螺旋のプロローグ』歌:清水愛
『透明シェルター』歌:refio+霜月はるか
『Re-sublimity/agony』歌:KOTOKO
『Re-sublimity/agony【初回版】』歌:KOTOKO
『君が空だった』歌:美郷あき 
『遙か、君のもとへ…』 歌:森村天真(関智一)、他
『flowin'〜浮雲〜』歌:セフル(浅川悠)・ラン(桑島法子)
『神無月の巫女 オリジナルサウンドトラック』その1その2その3

2005(20作品)
◎魔法先生ネギま!のOP主題歌『ハッピー☆マテリアル』が6ヶ月連続でリリースされ、オリコンに登場しまくった(のを見て、酷く頭痛がする)。
◎JAM Projectの『GONG』がヒット。03年の『SKILL』もそうだが、ロボ物とのタイアップで強さを見せるグループであることを示す。
◎日本最大のアニソンライブイベント、Animelo Summer Live(通称アニサマ)が、05年より始まる。
『舞-HiME ドラマCD 実録!「裏」風華学園史 第一章』
『舞-HiME ドラマCD 実録!「裏」風華学園史 第二章』
『舞−HIMEキャラクターボーカルアルバム 初恋方程式 第1楽章』
『舞−HiMEキャラクターボーカルアルバム 初恋方程式 第2楽章』
『shining☆days』/『小さな星が降りる時』歌:栗林みな実
『甲賀忍法帖』歌:陰陽座
『創聖のアクエリオン』歌:AKINO
『月の呪縛(カース)/みちゆき』歌:翁鈴佳・引田香織
『阿修羅姫』歌:ALI PROJECT
『BLEACH BEAT COLLECTION-ICHIGO KUROSAKI-』歌:黒崎一護 (森田成一)
『Silent wing』歌:美郷あき
『D-tecnoLife』歌:UVERworld
『Thanks / you』曲:M.Graveyard
『あしあとリズム ~Haruka Shimotsuki works best~』歌:霜月はるか
『ETERNAL BLAZE』歌:水樹奈々
『アカイイトドラマCD「京洛降魔」』
『ビオライト/白と黒』歌:渋谷有利(櫻井孝宏)
『終わらない冒険/太陽を見つめている』歌:ヴォルフラム(斎賀みつき)
『舞-HiME ベストコレクション』
『Tears in snow』歌:佐藤ひろ美

2006(19作品)
◎平野綾がデビュー。セカンドシングル『冒険でしょでしょ?』が、涼宮ハルヒの憂鬱の人気上昇と共に話題になる。ランティスがハルヒのキャラソンを出しまくる。
◎NHK-FMにて、特別番組『今日は一日アニソン三昧』が始めて放送される。以後、08年まで全三回放送される。
『アマネウタ』歌:Suara
『逆さまの蝶』歌:SNoW
『Crystal Energy』歌:栗林みな実
『ローゼンメイデン・トロイメント オリジナルドラマCD』
『Get Back』歌:Aice5
『舞−乙HIME ドラマCD〜ミス・マリアは見てた ガルデローべ裏日誌VOL.1』
『舞−乙HIME』ドラマCD〜ミス・マリアは見てた ガルデローべ裏日誌VOL.2』
『はやて×ブレード DRAMA CD Vol.1』
『少女迷路でつかまえて』歌:美郷あき
『秘密ドールズ』歌:清水愛&中原麻衣
『ひぐらしのなく頃に/all alone』歌:島みやえい子
『LOVELESS キャラクタードラマCD VOL.4(江夜&倭)』
『かけらむすび』歌:片霧烈火、霜月はるか他
『明日のプリズム』歌:平野綾
『勇侠青春謳』歌:ALI PROJECT
『Valkyrja』歌:妖精帝國
『明日の記憶』歌:高橋直純 
『Sincerely』歌:美郷あき
『Roman』歌:Sound Horizon

2007(16作品)
◎“らき☆すた”のOP主題歌『もってけ!セーラーふく』が、動画サイトの普及もあり累計10万枚を越える大ヒット。ランティスがらきすたのキャラソンを出しまくる。
『クロス*ハート』歌:CooRie
『嘆きノ森』歌:彩音
『硝子の花/HEART&SOUL』歌:衣織、雁行真依
『romanesque』歌:FictionJunction YUUKA
『光の行方』歌:savage genius
『いにしえの運命/覚悟決めや!』歌:関羽(生天目仁美)&張飛(茅原実里)
『ゆめおぼろ』歌:犬飼真琴(喜多村英梨)、他
『奈落の花』歌:島みやえい子
『対象a』歌:anNina
『はやて×ブレード DRAMA CD Vol.2』
『舞-HiME★DESTINY 龍の巫女 ドラマCD』
『Sakura addiction』歌:雲雀恭弥 vs 六道骸
『エル・カザド ドラマCD VOL.2〜抱く女〜』
『1/2』歌:石川智晶
『LOVELESS ゼロサムドラマCD VOL.6』
『幻想事変』歌:岸田教団 & The 明星ロケッツ

2008(8作品)
◎菅野よう子が音楽を担当する“マクロスF”が話題になる。ヒロイン役のランカとシェリルが宇宙規模のアイドルの為、数々の作品が発表され軒並みヒットする。
『いつかのひかり/泡沫』歌:霜月はるか
『WHEEL OF FORTUNE (運命の輪)』歌:島みやえい子
『わが臈たし悪の華』歌:ALI PROJECT
『アオイシロ オリジナルサウンドトラック』楽曲:MANYO
『Plenty of grit/REVOLUTION』歌 :林原めぐみ
『夢の足音が聞こえる』歌:水原薫
『うみねこのなく頃に』歌:志方あきこ
『カザハネ』歌:霜月はるか

2009(2作品)
◎バンドアニメ“けいおん”のED主題歌『Don't say "lazy"』が好調な売れ行きでゴールドディスク認定を受ける。劇中歌アルバムもオリコン1位になる。
◎NHKにて、MUSIC JAPAN「新世紀アニソンSP」が放映される。
『集結の園へ』歌:林原めぐみ
『mind as Judgment』歌:飛蘭


  
Posted by romrom6656 at 00:39Comments(0)TrackBack(4)clip!

2007年10月25日

ろむろむおススメアニメソング

そういえば、今までおススメアニソンCDとかまとめたことがなかったな〜と思いまして、今回は、私がレビューしてきたCDの中から、いくつかPick Upして紹介してみたいと思います。

CD一枚1000円、アルバム一枚3000円のこの世の中、一枚の失敗は後の人生に大きな以下略。とはいえ、私のレビューセレクトは思いっっきり偏っているので、私のおススメが万人に受ける(お薦めできる)とは到底思えません。ので、とりあえずは簡単な参考程度にしていただければと思います!
*題名クリックでレビューに飛びます
は、ろむろむ主観推薦印です

【百合好きにセレクト】系

1、『Re-sublimity/agony』<KOTOKO>
神無月の巫女を妄信する者として、このCDを推さない訳にはいきますまい。agonyを聞くたびに、神無月ワールドの最奥までダイブ出来ます。
2、『硝子の花』<衣織>/『HEART&SOUL』<雁行真依>
ED主題歌の『硝子の花』を推します。歌詞が問答無用で関さん→劉備な部分に悶絶です。ハードなサビにも痺れます。
3、『少女迷路でつかまえて』<美郷あき>
アニメ本編はスルーしても、この主題歌だけはスルーできません。純粋と欲望の間で揺れ動く乙女心を聞け!!

『蝶』<天野月子>
PS2ゲーム『零〜紅い蝶』のホラー百合が心に染みた方にのみ超推薦。最初のクリア後に聞くと、壮絶すぎて背すじがゾクゾクします。
『廻る世界で』<霜月はるか/riya>
PS2ゲーム『アカイイト』の桂ちゃん総受け吸血百合が心に染みた方にのみ超推薦。霜月さんの底ぢからを感じよ!

【舞−HIME】系

1、『Silent wing』<美郷あき>
アニメの主題歌を差し置いてでも、この曲を推してしまう私。美郷あき×畑亜貴コンビのバラードにおいて、最も心を奪われた一曲。
2、『阿修羅姫』<ALI PROJECT>
阿修羅修羅の舞、この手を取って。これぞまさに静留会長。静留阿修羅モード100%全開の歌詞が胸を刻みまくります。
3、『Crystal Energy』<栗林みな実>
ニナちゃん大暴走のテーマソングを、エルスちゃんが歌うという倒錯っぷりが、ナンともいえずGOOD!

『綺麗な夢のその果てに』<玖我なつき(千葉妙子>
初恋方程式2で、楽曲・歌詞ともに一番の出来だと思う一曲。畑亜貴さん作詞の中でも、かなりの正統派歌詞。撲殺ぴぴる状態じゃない千葉さんの歌声も素敵。
『イノセント』<結城奈緒(南里侑香)>
fiction junctionでも、tiarawayでもない南里さんの歌は、久しぶりな感じがして逆に新鮮です。伸びやかな歌声の奈緒にゃんに萌えればよいです。

【ひぐらしのなく頃に】系

1、『ひぐらしのなく頃に』/『all alone』<島みやえい子>
ここまで“ひぐらしのなく頃に”の物語とシンクロした和風恐怖系主題歌が誕生した奇跡に、とにかく驚嘆。カップリング『all alone』の切なさにも一票。
2、『嘆きノ森』<彩音>
島みやさんとはまた異なったテイストを持つ“ひぐらし”ソング。彩音さんの、美しくも鋭い歌声にはハマらせて頂きました。
3、『対象a』<anNina>
ひぐらしは本当に楽曲に恵まれてるなあああと再確認。奈落の花よりも、こちらの方に強く心惹かれてしまいました。

『when they cry』<片霧烈火>
竜宮レナというキャラクターを素晴らしい解釈を以って表現している歌詞に超注目。レナには『今日はルンルンピクニック〜』な公式キャラソンがありますが、それでもこっち押しで。
『you -Visionen im Spiegel』<癒月>
詩音苦手だけど、この歌には負けますわあああ。ひぐらしスペシャル万能曲『you』のボーカル版ってだけでありがたさ倍増。

【買ってマジで損無しアルバム】系

1、『Roman』<Sound Horizon(サウンドホライズン)>
サンホラ全然知らなくても無問題。正直、爆おススメ。間違いなく、1ヶ月はドハマりできます。あなたがちょっとしたヲタなら、踏み外してしまう危険性もある素敵アルバム。
2、アマネウタ<Suara>
『睡蓮−あまねく花−』と『星座』というウルトラC級な名曲が収録されているヒャッホウなアルバム。星座の良さは、10回位聞かなければわからないと思う。トモシビ、十月雨も捨てられません。

【知名度は微妙なれど、ろむろむは好きです】系

1、『ビオライト』<渋谷有利(櫻井孝宏)>
このキャラソンの完成度は本気で素晴らしいです。櫻井史上でも相当な良曲に入るのではないかと思います。爆買い推奨。
2、『月の呪縛(カース)/みちゆき』<翁鈴佳・引田香織>
梶浦由記パワー爆発。疾走と焦燥に彩られた儚き少年性をテーマに楽曲を作らせたら、まず右に出るものはいないでしょう。
3、『Like an angel/雨の日に恋をした』<石川知亜紀>
その美しさにハッと息を呑んでしまうこと受け合いな一曲。ただ、何故にCCCDなのか。CCCDというだけで、聞く気がマイナス50になってしまうのが辛い。アルバムに再録希望。
4、『flowin'〜浮雲〜』<セフル(浅川悠)・ラン(桑島法子)>
全く異なる声質の二人がデュオとか無理がありそうに見えますが、なかなかどうして聞き応えのある仕上がりになっております。

『Your Shade/Usual Place』<tiaraway>
志倉プロデュースも侮れないと思う。
『Dearest/ROSE BUD』<松澤由美>
“ROSE BUD”がイイの。ほんとに。
『SHOOT!LOVE HUNTER』<佐々木真里>
爆れつはセクシーな曲が多いのですが、この曲もかなり・・・。
『抱きしめたい』<Jungle Smile>
この陰鬱とした暗さが大好き。PVでは少女が飛び降りてました。
『螺旋のプロローグ』<清水愛>
片倉氏のゴージャス曲&清水さんの繊細な声&畑氏の危うい少女歌詞がトリプル揃ってる、ある意味豪華な作品。

【90年代は名作の宝庫】系

『Give a reason』<林原めぐみ>
90年代のヲタ界隈を代表するアニメソング。ドラグスレイブ。
『Tsubasa』<朝倉ゆかり>
何故か忘れられない主題歌。アニメの良さを引き立てています。
『WHAT'S UP GUYS?/TOO LATE』<古本新之輔&林原めぐみ>
めさめさカッコいい。聞く度に新鮮さを感じさせる名曲アニソン。
『WILL』<米倉千尋>
主題歌の良さがすべて。
『未来形アイドル/勇気の引力』<宮村優子&氷上恭子>
この頃のスタチャは神懸かっておりました。疾走感爆発。
『YOU'RE THE ONLY ONE』<Love Connection>
オトナの女性が爽やかに恋を歌うところがツボ。
『ラストキッス』<タンポポ>
ハロプロヲタとして、外すわけには・・・。

【00年代で手堅いトコロ】系

『ETERNAL BLAZE』<水樹奈々>
innocent〜より雄雄しく、MASSIVE〜よりしなやかに。
『創聖のアクエリオン』<AKINO>
とにかく歌詞が無敵すぎる。1万年と2千年から8千年(何。
『甲賀忍法帖』<陰陽座>
アニメの内容と、非常に相性の良いグループでした。
『逆さまの蝶』<SNoW>
PVが激しく友情百合で見ごたえありました。
『D-tecnoLife』<UVERworld>
OP映像との融和性抜群でした。
『FOR REAL』<徳山秀典>
ストレートなカッコよさを追求していると思います。



上記以外にも、素敵なアニソンはたくさんありますが、とりあえず“私が今まで紹介した中からのセレクト”ということで★

<拍手お返事>
10月23日『本物のCD』に激しく同意〜の方。おおおお!!酸欠静留ファン様(待!!先日は、どうもありがとうございました。歌詞カードを読んで、しつこく歌詞を反芻したり、狂ったように曲を聞き込みのは、何だかんだ云っても、楽しい行為ですよね。同意していただけて、ちょっと安心しています(^▽^)。当たりもあれば、外れもある。これからも、直感と本能でアニソンを制覇していきたいと思います!!
10月18日×1  ありがとうございます!
10月19日×10 ありがとうございます!
10月23日ビックリ〜、まだまだ音楽に〜の方。
いやいや、驚かせてしまってすいませんでした〜。しかし“素敵なレビウ”なんてお言葉を頂いてしまったら、浮かれまくってドンドン書きまくっちゃいそうになるじゃないですか・・・ありがとうございます!!これからもこんな私(と、当ブログを)見守ってあげて下さい。よろしくお願いします★
  
Posted by romrom6656 at 20:10Comments(4)TrackBack(1)clip!