2015年02月12日

かんたん百合雑記、小説『ひとつ海のパラスアテナ』GET、アニメ艦これ百合ネタ、他

ちょっと忙しいので本日は短めに・・・。

☆電撃文庫『ひとつ海のパラスアテナ』GET

どわあああああああああああああああああ!!!!!百合だああああああ!!!こ、これは、冒険&ロードムービー系青春活劇の百合きたあああああ!!!

ということで、第21回電撃小説大賞の大賞受賞作『ひとつ海のパラスアテナ(作:鳩見すた)』が、すっごくわたくし好みの百合ライトノベルでしたので取り急ぎご報告させていただきます。

あるひとりの少女が大海原を旅する海洋冒険ファンタジー。大海を旅して、海から海へと渡り歩き荷物を届ける『メッセンジャー』の仕事をしている、明るくてまっすぐな少女アキ。ある時、おそろしい“白い嵐”に遭遇し、難破してしまう。無人島に流れ着いたアキは、オウムガエルのきーちゃんと共に極限のサバイバル生活に突入し、生きるか死ぬかの瀬戸際に追い詰められるが、その中で、とある少女と運命的な出会いをする。

大人びているが、ざっくばらんで愛嬌のある少女・タカさんとの突然の出会いと、タカさんの美しさ(と柔らかい身体)にドギマギするアキ。だが、少しずつお互いのことを知り合い、時に喧嘩をしながらも笑い合って旅していく中で、アキとタカさんは少しずつ心惹かれあってゆくのだが・・・。

いやあああ、これはスゴイわ。。ひさびさに直球な百合物件だったし、陸地消失後のウオーターワールド的世界を旅しながら、夜な夜なベッドの上で寄り添って語り合う・・・という二人の少女の爽やかで、ちょいエロスな雰囲気の描写がマジたまらんかったですわ。

前半のアキのサバイバル生活も想像以上に描写が過酷(*きーちゃんのシーンとか)で、読んでてハラハラしましたし、後半の怒涛の展開も手に汗握る感じでめっっちゃドキドキもんでした。

特に後半のいつも飄々として大人っぽく振る舞っていたタカさんが、激情ほとばしらせながら自分のありのままの気持ちをアキに吐露するシーンとか、マジで読んでるこっちも盛り上がりMAXでした。このあたりのセリフもマジ神がかってましたので、要チェックですます。

とにかくこれは手に取って欲しい!!とりまこんな感じですが、まあとにかくおすすめです!!後日また(落ち着いたら)改めて感想を述べたいと思います!

ひとつ海のパラスアテナ (電撃文庫)


☆アニメ『艦隊これくしょん』のゆるい百合ぶりをぼんやり楽しんでる件

今期一番謎の百合枠で頑張っているような気がする『艦隊これくしょん』!!なんかよくわからんけどちょいちょい百合描写挟んでくるので目が離せませんなぁああ。。

例えば、翔鶴(姉)のスカートを引っ張ってピンクの紐パン姿にして、顔を赤らめる瑞鶴(妹)って・・・。姉妹なのに、姉の下着見て顔を赤らめる妹って・・・。明らかに姉妹百合キテますよねっっ!!!うひょおおおおおおお瑞翔かわいいよ瑞翔!!お姉さんDAISUKI瑞鶴可愛いYOOOO!!!!




姉妹と言えば、何故か毎回出てくる大井×北上のラブラブ謎カップルもいいよね。大井の北上に対する過剰な愛情と、その愛情を特に嫌がることも引くことも無く、ごく当たり前のように享受する北上様・・・どんな関係だ!?とりま艦隊のイチャイチャ枠ってことですね!!ありがてえありがてえ!!大北大北!!!たまには北上様から攻めて欲しいな(?)!!




あとは金剛お姉様LOVEな比叡とか榛名とか、完全ツーカー夫婦状態の長門×陸奥とか、姉妹百合百花繚乱過ぎて、完全に私得状態が続いてる感じですなぁああ。

提督も顔が出てこないので色々安心して見れますし。ところで山城扶桑の姉妹の出番を今か今かと待ち望んでいるんですが・・・やはり無理かしら・・・。今後の展開に期待です。

【Amazon.co.jp限定】艦隊これくしょん −艦これ− 第1巻 限定版 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray]


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/romrom6656/51975473
この記事へのコメント
こんにちは。
私も艦これはゲームをやっておりませんが、百合枠アニメとしてかかさず見ております。
大井さんはTwitterにガチレズ大井bot(@oi_bian、非公式)という尖ったアカウントがあって面白いですよ〜。
(最近はアニメ・ゲーム・Twitter内における自分のアイデンティティに悩んでいるようです)。
Posted by 百合男子 at 2015年02月13日 14:25
>百合男子様

どもども!こんにちは!!私もどちらかというとアニメとか漫画とか(設定とかセリフとか)で艦これを楽しんでる派です。アニメは結構楽しいし、百合ネタも多いし、今後も期待できそうですよね☆

大井bot私も知ってます!!あれ面白いですよね。たまにまとめて読んでみると、なんか木曾とかと三角関係錬成してたり、全体的にストーリー仕立てになってて凄いなあ〜っと思います。過激な発言と、繊細な発言のMIXぶりもいいですよね。
Posted by ろむろむ at 2015年02月14日 01:10
4
はじめまして

ひとつ海のパラスアテナ読みました。ヤバかったです。読み終わるのがホントもったいなかった。でも、出会えて良かった、とマジで思える百合物件でした。ブログで紹介して下さってありがとうございました。
Posted by レイ at 2015年03月25日 20:47
>レイ様

はじめまして!!!

おおお!!読んでくださいましたか!?!パラスアテナすごかったですよね。。もう、アキとタカちゃんが、二人でより添ってる情景を妄想するだけで、たまらない気持になりますよね。こちらこそ、紹介した甲斐がありました!!

続刊も出るみたいで、今からわくわくが止まりませんね!!
Posted by ろむろむ at 2015年03月27日 07:39