2014年09月23日

かんたん百合雑記、漫画版悪魔のリドルとか他

どもどもー!!ここ最近更新してなかった間に、わたくしが楽しんでいた色んな百合事象をてきとーに紹介してみたいと思います。

☆漫画版『悪魔のリドル』がアニメに足りなかった百合分をぶっこみ続けて下さっている件

今月号のニュータイプ連載分(25話)とか、凄まじかったですね。。今月分はコミックウォーカーで無料で読めるので是非→ここ

照明の強い光におびえる真昼の目を優しくふさいであげる純恋子のシーンとか(しかも、すみれこさんタメ口になってる!!)、なんかスゲーラブ度増してる!!

あと、伊介様の好みのタイプがガテン系って・・・・→

→それ1000%春紀ィ!!

そして極めつけは、千足さん×柩編のクライマックス百合心中ですYO!!まあ、この二人はアニメで一番まともに百合やってたペアですけど、漫画版でも切なく美しくやり遂げてくれてました。いやー、すごいですね漫画版。。。早く3巻が刊行されて欲しいです。
悪魔のリドル (1) (カドカワコミックス・エース)


☆『悪魔のリドル』のファンブック(黒組公式ガイドブック)GET

コミカライズを担当されてる南方純先生のイラストが色々収録されているのは良かったれす。インタビュー等も充実してます(何故か声優さんのコスプレグラビアも・・・)。

描き下ろし絵はあんまりないですが、ニュータイプに掲載されてたイラストはほとんど完全に収録されてるっぽいです。高河ゆん先生のキャラ設定画・設定コメントなども載っていて興味深く読めました。各キャラの睡眠時間まで載ってるマニアックさもイイ(?)です。『悪魔のリドル』にコロッとはまってしまった、私のようなリドラーなら間違いなく楽しめるファンアイテムだと思います。

特に高河先生のコメントは、百合燃料ミサイル投下しまくりで滾りました。

(例)柩と千足さんは、お互いが非常に好みの相手同士です
(例)香子の未来は、きっと逃げ切って組織を脅かす存在になれると思うんですよ。それで、また涼と会ってね。
(例)黒組1番のツンデレ。だけど伊介がデレたらすごいですよ。


おお・・・やばいやばい・・・。妄想が止まらないんですけど。。
悪魔のリドル ~黒組公式ガイドブック~ (アニメ関係単行本)


☆未だに『まどか☆マギカ』グッズにホイホイされてる件

マミさん&なぎさがいるだけで、条件反射的に財布のひもが緩むんですけど、誰か助けて下さい。しかしおねロリは最高ですよね(爆。

またこの表紙も激あざといんですけど・・・・。マミさんの手にぎゅっとくっつくなぎさちゃんとか、もうどれだけ私得なイラストなんですかねえええー!!最高や・・・この二人ほんま最高に萌えるわ!!思わずねんどろいどまで買ってもうたわ(死)!!

裏表紙も、この世に二人っきり感が出ててええのよーーーー


劇場版 魔法少女まどか☆マギカ LOVE! マミ&なぎさver. (e-MOOK 宝島社ブランドムック)


☆マンガ版『花物語』(原作:吉屋信子、漫画:)を読んで超感動する

久々に百合漫画を読んで目が潤みました。百合文学の祖・吉屋信子先生の著作を忠実にコミカライズした作品なんですけど、めっっっちゃ素晴らしかった。“花物語”は、大正時代を舞台に、その時代に生きていた少女たちの密接な心の繋がりを、美しく、そして尊いものとして描いている小説なんですが、漫画版はその世界観を、純朴なタッチで丁寧に再構成してくれてはってます。

女性の“自由”など、ほんの僅かなものでしかなかった時代、抑圧されながらも心だけは清らかに自由でいたいと思っていた少女たちもたくさんいたのでしょう。短編作品がいくつか収録されており、世相を反映してか哀しい結末の物も多かったですが、どの話もただの悲劇モノでは終わらず“これこそがこの二人にとっての救済だったんだ”という、説得力を持たせてくれているので、読んでいてなんか救われました。

個人的には、電車の中でいつも会う綺麗なお姉さんに、話しかけることもできないけれど、ひたすら憧れを抱き続けていた女学生の話で涙腺爆発でした。ひたむきなまでな純真さと、あたたかな心の触れ合いの余韻・・・そう、これが・・・これこそが“百合”・・・。
花物語 (愛蔵版コミックス)


☆『PSYCHO-PASS サイコパス』2期への不安

もうすぐ2期始まるみたいですけど、1期の脚本にかかわっていた“深見真さん”の名前が消えてます。・・・なんでなの?深見さんは、ハードボイルドの中に百合設定をぶっこんでくるわ、かつては百合姫でも連載してたわという、かなりの百合猛者であり、サイコパスでも“六合塚弥生×唐之杜志恩”という大人のエロいカップルを登場させてくれてました。

1期をなんとか生き延びてくれたこの二人の、2期における活躍とかイチャイチャなんかをめっちゃ期待してたんですけど、なんだろう・・・すごく不安になりますね・・・。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/romrom6656/51961699