2014年09月22日

京まふ(京都国際マンガ・アニメフェア2014)に行ってきた〜百合ヲタの視線で歩く京まふ編〜



会社の後輩の(巴マミさんとべべのグッズを何としても買いたいという)眩しいまでの熱意に押されて、今回初めて京都のみやこめっせで行われていた『京まふ』というアニメ系イベントに参加してまいりました。大阪在住のろむろむとしては、なかなかの小旅行気分でした。

お昼ぐらいに行ったので、私はもう物販は諦めました。会場は猛者っぽいオタで熱気あふれる感じでした。後輩は、まどかのキャラが着物着てるクリアファイルとかべべクッキー?とか、冊子とかTシャツとかはゲットできたようでした。羨ますぃ。。

『出展ゾーン』は、企業とか大学とか、なんか色んな団体が出展していて、結構楽しかったです。

☆私が行った時点では『まどかの缶バッジ』しか残ってなかったぞよ。パネルなどを撮影して自分をなぐさめることとする。


☆悪魔ほむらを見つめる、アルティメットさんの目がなんか慈愛に満ち溢れてるんですけど・・・


☆進撃の巨人のデカい顔は、記念写真スポットになっておった


☆『悪魔のリドル』のブースがあるぞよおおおおおおお!!!!おおおお!!!グッズいっぱい売ってたけど、描き下ろし絵全然NEEEE!!!


☆兎角さんの淫らな姿・・・。しかしこれを買う勇気はNEEEE!!!


☆ブースの奥に私の推しップル“神長香子ちゃん×首藤涼さん”がおりましたわ


☆とりあえず、3枚1組のファイルセット買った


☆なんだこの関連性のない3人は・・・。


☆飲食ブースにあるという“純恋子のお茶会プリン”。真昼が食べるんですねわかります。


☆相変わらずクリスタとユミルがいないんですけど・・・


☆カネキさんの人形キモす


☆もっとキモす


クランプ展は長蛇の列だったので、華麗に諦める。その横のグッズコーナーの一角で、あの声優の岩男潤子さんがサイン会やってたので、思わずガン見する。大道寺知世ちゃんと、不動ジュンちゃんという90年代伝説の百合キャラ(!?)の声を当てられていた・・・あの・・・岩男さんがっ!!聞いてました・・・ぼく昔ラジオ聞いてましたああああああー!!!相変わらず可愛くて素敵でした。。知世ちゃん・・・。

外に出ると平安神宮横でB級グルメフェスみたいなんがやってたので、後輩とひるぜん焼きそばやソースかつ丼をガツガツ食べる。すると丁度イングラムが起き上がるというアナウンスがあったので、頑張って眺める。

☆平安神宮を守っているかのようなイングラム。カッコいいね。


その後、バスに乗って『京都国際マンガミュージアム』に突撃。目当て?そりゃ『艦これ展』っすよー!!艦これ展は、人数を調整しながら誘導してくれるので、座って待てるし混まないしで、とても気持ちよく見れましたですよ。

コンプティークの表紙を飾った絵とか、色んなイラストがまるで絵画展のように並べられていましたが、撮影禁止だったので目に焼き付けるしかないのが辛いところ・・・。大和の絵とか、神通の絵とか、改めてみるとすごい綺麗でカッコよくていいなああ〜とか思ったり。あと、時雨の絵もなんかも結構ありました。大和のデッカィ艤装模型も展示されてました。

☆あ、天津風さんのファイル貰いました。カワイイ。


撮影できるのはパネルの部屋だけだったですにゃ。

☆赤加賀!!赤加賀!!


☆あざとい!!


☆愛宕すごくいいお姉さんぽい!!


☆なんかアニメの予告PVみたいなん流れてた。


そのあと、漫画ミュージアムのワークショップで漫画制作体験みたいなのをして、楽しみました。

後輩は同人誌や昔は商業漫画すら描いていた猛者のはずだが、一緒に体験してくださいました。ペン入れって・・・こんなに大変だったんだね。。その後、お洒落カフェなどに繰り出して、ちょっと普通のキャッキャしてからおうちに帰りました。とっても楽しいオタ小旅行が出来ましたです!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/romrom6656/51961635
この記事へのコメント
奇遇ですね〜。
自分も21日に行ってきましたよ、京まふ。
プリキュアショーを初めて見て、そのギャグセンスの高さとアクション性に軽い感動を覚えました。
関西でももっとこういうアニメや漫画のイベントが盛んになってくれると楽しいですね!
Posted by 百合男子 at 2014年09月24日 14:24
>百合男子様
えええ〜!!まじっすか!!どこかですれ違っているかもしれませんね!私もプリキュアショーは最初の5分ぐらい見てました(一番後ろだったので、すぐ退散しちゃいました)。謎の熱気に包まれていましたね。
関西のアニメイベントって、なかなかないのでほんと貴重だと思います。でも、できれば大阪でやってほすぃ〜というのが本音です
Posted by ろむろむ at 2014年09月24日 21:56