2013年04月21日

この百合マンガがすごい! 〜私的殿堂入り級おすすめ百合漫画その参〜

どもどもどもー!!会社しんどい☆今日も百合の未来の為に、なんか紹介してみますです。・・・って、よく見たら猗狃の世界”以外、全部絶版になってんじゃねえかコラアアアアア!!!うーん、古すぎるのか・・。でも大丈夫!まだ僕らには中古と電子書籍がある。あきらめないで探してみてください。。

『瑠璃色の夢』森島明子(百合姫コミックス)

森島先生は、女の子の“柔らかそうな感じ”を描くのが激ウマですよNE!!ということで、そんな柔らかそうな女の子たちのシリアスと甘さが絶妙に配合された百合短編集になっております。
夢見がちな雰囲気の漫画かと思いきや、同性愛を貫く覚悟を決めるOLの話や、過去や現実と折り合いながらも二人で過ごす日常を選びとる年の差カップルの話など、根底は意外にガッチリしていて、お話に説得力があります。

特に好きなのは、酔った勢いで関係を持ってしまった先輩との関係にドギマギしながらも惹かれていく主人公が、実は心の底で自分とのことを諦めていた先輩を知って逆上し、ド直球な告白をかましてハッピーエンドに流れ込む表題作“瑠璃色の夢”と、ある大切な人と一緒にいた幸せな記憶と、その人を失った哀しみの記憶を共有する二人の恋の行方が綴られる“追憶〜ノスタルジー〜”ですね。“追憶〜”の主人公の葛藤と一途さとか大変美味しいです。森島先生の漫画は、作品によってはリアル過ぎてちょっと苦手なものもあるんですけど、この本はかなりスラスラといけましたです。



『CANDY BOY』峠比呂 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

(百合界では)伝説の百合オリジナルアニメ“CANDY BOY”の公式コミカライズ作品。主人公・櫻井奏と、双子の姉・雪乃による百合で姉妹な青春学園モノです。奏達は進学の為に二人部屋で寮生活をしていて、ごく自然に一緒に寝たり起きたり手をつないだり、ことあるごとに甘えてくる雪乃に奏が動揺したり、奏の姉想いの行動に雪乃が舞い上がったりと、最初からクライマックスな暮らしを謳歌している訳ですが、そこに奏を猛烈に慕う美少女後輩の咲夜やその友人たちも絡んできたりして・・・。

全体的に明るい感じで、キャラもみんな好感が持てますし、あの手この手でお互いに萌え萌えしまくる双子を眺めるだけでもチョー楽しめます。特に誘い受け小悪魔な雪乃がイイ!!進学の話から、姉妹がちょっとこじれちゃうシリアスな展開になるのもわくわくでしたし、その後の結末も実にご褒美満点でございました。2巻の後半から、後輩咲夜とその友人たちによるスピンオフ話が収録されており、こちらもなかなか真剣に百合と友情やってていい感じになっております。

“これはれっきとした姉妹愛だ。私は断じて変態ではない・・・と思う。”



『彼女の世界』袴田めら(リュウコミックス)

“心奪われる何かに出会いたい”と切望するクラスの人気者・夏樹は、クールで誰とも打ち解けない同級生・左が密かに書いていた淫らな小説の一部を読んでしまい不思議な衝動を覚える。その衝動のおもむくまま、誰にも言わないから続きをすべて読ませろと彼女を脅迫したことから、二人だけの秘密の日々がはじまるのであった・・・。
うおおおおお!!!袴田先生のドシリアス百合来たわアアアアア!!!ほんわか系で和まして下さる百合作品を多く書かれている袴田先生が、ギャグとか笑かしを完全排除して、静謐さと艶めかしさ溢れる物語を白日の下に解き放ってくださいました。

左の小説に没頭する夏樹が、左がその作品を本当は誰に向けて書いていたのかに気付き、左の小説の登場人物のように歪んだ気持ちに徐々に支配されていく一連のシーンとか、昏いのに妙に心地良い雰囲気なんですよね。。
更に物語後半に、夏樹の歪みの中に隠されていた自分への想いに対して、左が自らの答えを伝える場面があるのですが、その描写(伝え方)がもう上手いわ萌えるわでどうしようかと思うレベルでした!!“彼女の世界”をめちゃくちゃにしようとした自分が、逆に“彼女の世界”を変えていき、囚われる。ラストの先の未来がどうなるか気になってしかたないです・・・。



『熱帯少女』吉富昭仁(百合姫コミックス)

夏の少女は健康的に爽やかにエロス!!いやー、これは傑作百合短編集ですよ。もう各話の密度が濃すぎて、紙面から真夏のような熱気が漂ってこんばかりですわよ。
エネルギッシュさ、焦がすような日差し、素肌から滴る汗のイメージ・・・そんな“夏”という季節を舞台に、様々な関係の様々な少女たちが、ひと夏の思い出以上の恋に踏み出していくお話が、てんこ盛りに詰め込まれています。自覚のない感情や秘めた気持ちが、鮮やかな想いに変化する瞬間を眺めるのはサイッコーですわね。

更に、想像力を掻き立てられまくる“見えそうで見えないエロス”が至るシーンに仕掛けられているのも、良かったですよおおー。スイカを丸ごと一個食べたら願いが叶うという謎の願掛けに挑む少女の話とか、蟻になりきって砂糖水のように甘い?先輩に迫る後輩少女の話とか、ぶっ飛んだ設定の話も実に面白く読めました。恋の始まりとか、そういうのをいっぱい読みてええええ!!という人に俄然お勧めの作品集です。



【関連】
★この百合マンガがすごい! 〜私的殿堂入り級おすすめ百合漫画その壱〜
★この百合マンガがすごい! 〜私的殿堂入り級おすすめ百合漫画その弐〜
★この百合マンガがすごい! 〜私的殿堂入り級おすすめ百合漫画その参〜
★この百合マンガがすごい!〜個性派百合漫画編〜
★この百合マンガがすごい! 〜4コマ百合漫画編〜〜
★この百合マンガがすごい! 〜2012年管理人悶絶ベストオブおすすめ百合漫画〜
★この百合マンガがすごい! 〜2013年管理人悶絶ベストオブおすすめ百合漫画〜★この百合小説がすごい!〜百合小説読書マラソン〜
★この百合マンガがすごい!〜ギャグ百合ストーリー漫画編〜
★驚異の百合妄想シリーズ

トップページに戻る

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/romrom6656/51913448