2012年12月31日

ああっと年末!一年の百合まとめ。

おいおい・・・嘘だろ・・・。ちょっと胃炎&腰痛&私生活諸々でオタ活動から離れてたら、もう12月が終わっちまうだなんて・・・。いや、決して、近年の百合文化発展の一翼を担っていた百合雑誌『つぼみ』休刊したショックで寝込んで訳ではないんですけど・・・。

とりあえず、百合的に1年を振り返ってみると、なかなかの百合豊作の年だったと思います。ということで、私的にビビッときた百合な出来事を羅列していきたいと思います。

1、白衣性恋愛症候群リセラピー
こんなに悶えた百合ゲームは、アカイイト以来です。リセラピーになって、キャラやエピローグも追加されパーフェクトな百合ゲーとなりました。私は年上の超厳しい看護主任(眼鏡)が、頑張り屋のどんくさ可愛い新人看護師に完全に落とされて、あらゆる場所でイチャイチャするチャンスを狙うというムラムラ展開(注*意訳)に激しく萌えましたね。はつみさん可愛すぎやろ・・・。女同士の結婚が一輪車に乗るより簡単にできる世界というのも熱かったです。やっぱりゲームはこれぐらいぶっ飛んでもらわんと!!

2、百合姫・ひらり・つぼみ等の雑誌から、百合漫画が続々刊行うおおおお。どんどん出るぞおおおどんどんんんん!!!百合姫刊の“パイをあげましょ、あなたにパイをね”は名作百合短編集。どれもこれもすさまじく上手いし美味い。つぼみ刊の“花と星”は2巻の盛り上がりっぷりがはんぱなかった。最終話のさわやかなハッピーエンドぶりがスゴイ。ひらり刊なら“さろめりっく”“あさがおと加瀬さん”かな。いずれちゃんと取り上げたいぜ。

3、上記以外の雑誌からもバラエティに富んだ百合漫画刊行
(例)“姫のためなら死ねる”“ゆりキャン”“デストロ246”“コレクターズ”“プアプアLIPS(完結)”“ささめきこと(完結)
姫のためなら〜は、清少納言×中宮定子という超カップルで相変わらず攻めまくってて感動します。ゆりキャンは何も考えず濃い百合ネタ(?)を楽しめる貴重なギャグ百合漫画です。デストロ246は、ordinary±のキャラが出てるというだけでも買いだけど、すがすがしい百合バイオレンスが楽しめるから良い。コレクターズは、大人百合カップルの日常を淡々と描いた漫画で全然知らなかったけど買ってよかった。プアプアLIPSは、もう非の打ちようがない完璧な百合大団円を見せつけてくれましたね。素晴らしい完結だったと思います。ささめきことの完結もデカかった。これ以上ない両想いENDに拍手。他にもあるけど、また改めて!

4、姫神の巫女のWEB小説連載が再稼働
絶対、介錯先生この連載の存在忘れてるわ〜とか思い込んでました。本当にすいません。神無月の巫女を愛する者にあるまじきことでした。ということで、違う世界の姫子×千歌音ちゃんの活躍が見れるのは公式WEB小説だけ!!色々波乱を乗り越えつつも、やっぱり二人の超絶百合パワーは世界を壊しそうな予感です!!

5、巴マミさんのスピンオフ漫画で杏子×マミが炸裂す
さんざん語りつくしたので、もうみなさんに少しぐらいは伝わったかと思いますけど、マミさんスピンオフ漫画は本当に凄かった。マミさんを愛するファンの心の隙間を埋めてくれるそんな漫画です。この漫画を読んでから部屋のマミさんのフィギュアが増加しました(死)。

6、BLOOD−Cの劇場版がとっても百合テイスト
誰も同意してくれないんですけど、私の頭の中ではそういう話になってます。後日談はよ。

7、書籍化を諦めていた百合漫画が刊行・雑誌復活など
(例)“くちびるためいきさくらいろ(森永みるく)”“まんがの作り方(平尾アウリ)”
くちびるためいき〜は、その06年に百合姫で連載されてた作品ですが、1巻だけ出てその後消息不明になってた作品なので、それが再編集+新装版で綺麗に完結しちゃうなんて、思ってもみませんでした。これはホントに嬉しかったなー。あと、コミックリュウが休刊から復活し、まんがの作り方〜の新刊がようやく出たことも有難かったです。こっちもずううううっと待ってましたからね。

8、ゆるゆりアニメ第二期放送
明らかに、1期より百合度が薄くなってんじゃねえか!!まっとうに百合やってるキャラクターが綾乃ちゃんだけなのも辛い。綾乃ちゃんは可愛いけどさ(何)。あっかりんの存在感と共に、原作の良さすら薄まっていることに危機感を感じましたが、百合姫からアニメ2期まで続く漫画が出たのはめでたいことなのでもういいとしました。

9、百合雑誌“つぼみ”休刊
おいおいおいおいおおおおおい!!!!タワーリシチとか、ほかにも続きが気になって夜も眠れない作品が多々あるんですけど、どうしてくれるんですかこれえええええええええ!!!!!

なんか、簡単に書こうと思ったけど、長くなってしまいました。ま、なんだかんだ百合を楽しむことができて良い一年だったと思います。こんなブログを見に来てくれたみなさまも、本当にありがとうございました。つーか、アニソンの紹介最近完全に忘れてるじゃねえかって感じなんですけど、ほんとすいません。看板に偽り有りです。もうアニソン紹介ブログじゃないです、ここ・・・。ただの百合妄想紹介ブログになってますね(死。まあいいか。とりあえず、来年もよろしくお願いいたします!

この記事へのトラックバックURL