2009年08月19日

『集結の園へ』<林原めぐみ>

『集結の園へ』<林原めぐみ> (2009/4/22) キングレコード

歌:林原めぐみ
作詞:MEGUMI 作曲:たかはしごう

『CR新世紀エヴァンゲリオン 〜最後のシ者〜』のイメージテーマソング。パチンコ内では、暴走モード発動時に大当たりを引くと≪集結の園へ≫ラウンドが発生。劇場版の映像のみで構成された映像が、この曲と共に流れ出し、プレイヤーの興奮MAX押し上げるらしいです。ちなみに、第六の使徒vs四号機&渚カヲルリーチで大当たりした場合も曲自体は聞けるらしいです。

ということで、“声優シンガー”としての林原めぐみ神が、久々のフルパワー降臨なさったぞおおおおおおおおあああありがたやありがたや!!!!!来たよ!!めぐさんが来たんだよ!!

“花なら散りゆく〜夢なら果てなくうう〜”とか、妖しいコーラスが聴こえたかと思ったら、もうその後はラストまで、ノンストップのハイテンションでめぐみ神が全力疾走しちゃうわけであります。勢いで推しまくるメロ・サビの流れは、10年前のスレイヤーズ系統の作品を思い出しますが、エヴァっぽい神秘コーラスをまじえつつ、アレンジを今風にちゃっかり変えているので、古さを感じさせません。率直でストレートな歌い方なのに、表現力がハンパねえ・・・という、林原さんのセオリー(?)も完璧に守られていると感じました。スレイヤーズERのED『砂時計』に引き続き、林原マニアのハートをぶち抜く作品の連続発表に、ろむろむさんはもう喜びの余り呼吸困難に・・・。



以下、インタビュー抜き出し考察。

“歌詞は・・・最初全く浮かんできませんでした。(略)ある日、そうだ『エヴァ初号機』になろう!と思ったんですよね。”

なんとおおおおおお!!!確かに“溶けてなくなるほどの進化へとおかえりなさい”とか、モロに人類補完計画直撃な歌詞だし、“支えになりましょう 孤独(ひとり)で 天(そら)に願うのなら”とか、海のように広い心で包み込み、時に支えようとする姿勢って、お母さんって雰囲気っつーか、むしろめっちゃユイさんっぽいですなあああっとか、聞くたびに思ってましたけど、そこから一歩進んで、まさか初号機の気持ちになって歌っていたとは・・・驚きました。

初号機の視点で観る、エヴァの世界。初号機が見つめる、シンジの姿、レイやアスカとの共闘、使徒との戦い、ゲンドウの思惑・・・。つまり、この“集結の園へ”のテーマは、『初号機によるエヴァ世界の補完』なのではないでしょうか?

“タイトルは・・・今の日本にいる神様ってなんだろう、というのが基点です。(略)そしてある意味運任せ、神頼みも含め、人間の欲が行き交う賭け事の場所に今、不在化している神様に降臨してもらおうかと。そして『集結の園へ』です”

わあああああ!!何気に毒はいてる感じの林原さん素敵いいいいいい!!!まあぶっちゃけパチンコとか欲望丸出しスッテンテンな病気世界ですけど、みんなの欲望を願いに変えて何でもいいから神様集まって来いいいいいってことですね!!!

更に“やはり庵野監督の精神の切り取りがエヴァで、監督の周りにいる人達、スタッフの手を介さないエヴァって、大人のエヴァごっこだと思うんですよね”という前置きの元、今回の“集結の園へ”について、“それもまた意味ありと、愛をもって大人のエヴァごっこを致しました”と、申されております。

いやあ〜、なんつーかもー凄い説得力ですよね。エヴァを題材としたパチンコは所詮“大人のエヴァごっこ”に過ぎないという考え方はすんごい共感できます。なんかもー、林原さんのさめた眼差しがインタビューの向こうから伝わってくるみたいです。

私自身も、パチンコの世界にアニメや漫画を題材とした物がブリブリ入っている現状には、違和感を感じています。確かに面白いんだろうし、今までエヴァを知らなかった人種もトリクルダウンして興味を持つって現象はあると思いますが、結局は超シビアに金が絡んでくる“賭け事”に他なりませんしね。賭け事なんて、一歩踏み外せば地獄の扉が待ってますし。まあ、人生なんて賭け事と割り切ってしまえる方なら問題ないかもですが、純粋に作品が好きで楽しんでいた人的には、裏切ったなー僕の気持ちを裏切ったなーって感じですしね。なんとなくですけど(何。

さて、カップリングは綾波verで、いつもの綾波さん(と20人ぐらいの綾波さん)が淡々と囁いてるだけの歌になってますけど、これはこれで面白いですな。ノーマル“集結の園へ”の良いオマケだと思います。実質1曲しか入ってませんけど。i-tunesでも買えますけど、私は勿論ジャケット絵をゲットする為、CDを買いました。まあ、その辺はお好みで!







<拍手お返事>
>8月18日×2(^∀^)様  お褒めいただきありがとうございます!通って下さるとか、ママママジですか!!最近超気まぐれ更新なので、ものすごい不定期な感じなんですけど、どうぞこれからも末永くよろしくお願いいたします!!

>7月31日×2 ありがとうございます!
>7月25日×2 ありがとうございます!
>7月19日×1 ありがとうございます!
>7月9日×4 ありがとうございます!


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/romrom6656/51408087