2009年05月28日

『純心』<井上昌巳>

『純心』(1995/11/8) ニュートーラス
作詞:古賀勝哉 作曲:井上昌巳
歌:井上昌巳

アニメ『怪盗セイントテール』ED主題歌。
少女向け変身アニメのエンディング曲とは思えないほどの暗い歌詞・・・ですが、その分インパクトは凄いです。静かに淡々と進む落ち着いた曲調に、まるで首元に絡み付いてくるような“情念”が込められまくった歌声。なんかもー、歌詞の端々から“負のオーラ”が立ち上っているのが、逆に魅力的という気がしなくもないですね。。

“あなたさえ私を好きでいてくれるなら、この先の幸せなんかどうでもいいわ”

・・・あれ?セイントテールって“なかよし”に連載されてたのん気な怪盗漫画じゃなかったかしら・・・。
1番と3番の歌のラストに“私はきれいですか?”って言葉が入ってるのも本当に危ない感じがしてサイコーです。

とはいえ、一応物語に準拠させたような歌詞も入ってます。

“あなたが知らない 私を知っても 嫌いになったりしないと そっとささやいて とても怖いの”

怪盗を捕まえようと躍起になる正義漢の少年・アスカjrの追跡から華麗に逃げ続けるセイントテールこと羽丘芽美。しかし、普通の少女としての自分自身は、アスカjrに少しずつ惹かれていっており、その複雑な感情の板ばさみに、彼女は苦しんでいくことになるのです(多分)。いやー、まさに乙女版キャッツアイって感じの雰囲気がいいですねえ〜。・・・って、別にアニメでこれといって苦しんでいる様子は見受けられなかった気がするんですけど・・・どうだったかしら?

ちなみに、井上昌巳さんのアルバム“sweet供匹砲蓮△海龍覆“more bitter version”なるものが収録されていまして、歌詞があちこち変わってたんですけど、マジでbitterというか何というか・・・。

(シングルver)“ねえ、遠く離れても ただずっと好きでいて そう次の恋人が私に嫉妬するぐらい・・・”

(アルバムver)“ねえ、私が死んでも ただずっと想ってて そう次の恋人が私に嫉妬するぐらい・・・”

・・・なんか物凄く重たくなってるー!!シングル版は子供の恋、アルバム版は大人の恋をテーマにしてたのかもしれないですね〜(マジでか。





<拍手お返事>
>5月14日×1 ありがとうございます!
>5月17日×2 ありがとうございます!

>5月21日 酸欠様
おおおおおおおお久しぶりで御座います!!!!いやー、こんな死にかけのブログにまだ来て下さっていたとは、あああありがとうございます。聖伝・セラムンと、酸欠様も私と同じくまっとうな百合の歴史(?)を歩まれてきたのですね☆☆百合心中特集をお褒め頂き誠に光栄であります!!春でも夏でもろむろむの百合イカレトンチキパワーはフルスロットルです(キモイ。酸欠様のお許しも出たことですし、今後も百合電波ゆんゆんかまして頑張っていきたいと思います。拍手コメントありがとうございました!!!





この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/romrom6656/51381028