2007年10月25日

ろむろむおススメアニメソング

そういえば、今までおススメアニソンCDとかまとめたことがなかったな〜と思いまして、今回は、私がレビューしてきたCDの中から、いくつかPick Upして紹介してみたいと思います。

CD一枚1000円、アルバム一枚3000円のこの世の中、一枚の失敗は後の人生に大きな以下略。とはいえ、私のレビューセレクトは思いっっきり偏っているので、私のおススメが万人に受ける(お薦めできる)とは到底思えません。ので、とりあえずは簡単な参考程度にしていただければと思います!
*題名クリックでレビューに飛びます
は、ろむろむ主観推薦印です

【百合好きにセレクト】系

1、『Re-sublimity/agony』<KOTOKO>
神無月の巫女を妄信する者として、このCDを推さない訳にはいきますまい。agonyを聞くたびに、神無月ワールドの最奥までダイブ出来ます。
2、『硝子の花』<衣織>/『HEART&SOUL』<雁行真依>
ED主題歌の『硝子の花』を推します。歌詞が問答無用で関さん→劉備な部分に悶絶です。ハードなサビにも痺れます。
3、『少女迷路でつかまえて』<美郷あき>
アニメ本編はスルーしても、この主題歌だけはスルーできません。純粋と欲望の間で揺れ動く乙女心を聞け!!

『蝶』<天野月子>
PS2ゲーム『零〜紅い蝶』のホラー百合が心に染みた方にのみ超推薦。最初のクリア後に聞くと、壮絶すぎて背すじがゾクゾクします。
『廻る世界で』<霜月はるか/riya>
PS2ゲーム『アカイイト』の桂ちゃん総受け吸血百合が心に染みた方にのみ超推薦。霜月さんの底ぢからを感じよ!

【舞−HIME】系

1、『Silent wing』<美郷あき>
アニメの主題歌を差し置いてでも、この曲を推してしまう私。美郷あき×畑亜貴コンビのバラードにおいて、最も心を奪われた一曲。
2、『阿修羅姫』<ALI PROJECT>
阿修羅修羅の舞、この手を取って。これぞまさに静留会長。静留阿修羅モード100%全開の歌詞が胸を刻みまくります。
3、『Crystal Energy』<栗林みな実>
ニナちゃん大暴走のテーマソングを、エルスちゃんが歌うという倒錯っぷりが、ナンともいえずGOOD!

『綺麗な夢のその果てに』<玖我なつき(千葉妙子>
初恋方程式2で、楽曲・歌詞ともに一番の出来だと思う一曲。畑亜貴さん作詞の中でも、かなりの正統派歌詞。撲殺ぴぴる状態じゃない千葉さんの歌声も素敵。
『イノセント』<結城奈緒(南里侑香)>
fiction junctionでも、tiarawayでもない南里さんの歌は、久しぶりな感じがして逆に新鮮です。伸びやかな歌声の奈緒にゃんに萌えればよいです。

【ひぐらしのなく頃に】系

1、『ひぐらしのなく頃に』/『all alone』<島みやえい子>
ここまで“ひぐらしのなく頃に”の物語とシンクロした和風恐怖系主題歌が誕生した奇跡に、とにかく驚嘆。カップリング『all alone』の切なさにも一票。
2、『嘆きノ森』<彩音>
島みやさんとはまた異なったテイストを持つ“ひぐらし”ソング。彩音さんの、美しくも鋭い歌声にはハマらせて頂きました。
3、『対象a』<anNina>
ひぐらしは本当に楽曲に恵まれてるなあああと再確認。奈落の花よりも、こちらの方に強く心惹かれてしまいました。

『when they cry』<片霧烈火>
竜宮レナというキャラクターを素晴らしい解釈を以って表現している歌詞に超注目。レナには『今日はルンルンピクニック〜』な公式キャラソンがありますが、それでもこっち押しで。
『you -Visionen im Spiegel』<癒月>
詩音苦手だけど、この歌には負けますわあああ。ひぐらしスペシャル万能曲『you』のボーカル版ってだけでありがたさ倍増。

【買ってマジで損無しアルバム】系

1、『Roman』<Sound Horizon(サウンドホライズン)>
サンホラ全然知らなくても無問題。正直、爆おススメ。間違いなく、1ヶ月はドハマりできます。あなたがちょっとしたヲタなら、踏み外してしまう危険性もある素敵アルバム。
2、アマネウタ<Suara>
『睡蓮−あまねく花−』と『星座』というウルトラC級な名曲が収録されているヒャッホウなアルバム。星座の良さは、10回位聞かなければわからないと思う。トモシビ、十月雨も捨てられません。

【知名度は微妙なれど、ろむろむは好きです】系

1、『ビオライト』<渋谷有利(櫻井孝宏)>
このキャラソンの完成度は本気で素晴らしいです。櫻井史上でも相当な良曲に入るのではないかと思います。爆買い推奨。
2、『月の呪縛(カース)/みちゆき』<翁鈴佳・引田香織>
梶浦由記パワー爆発。疾走と焦燥に彩られた儚き少年性をテーマに楽曲を作らせたら、まず右に出るものはいないでしょう。
3、『Like an angel/雨の日に恋をした』<石川知亜紀>
その美しさにハッと息を呑んでしまうこと受け合いな一曲。ただ、何故にCCCDなのか。CCCDというだけで、聞く気がマイナス50になってしまうのが辛い。アルバムに再録希望。
4、『flowin'〜浮雲〜』<セフル(浅川悠)・ラン(桑島法子)>
全く異なる声質の二人がデュオとか無理がありそうに見えますが、なかなかどうして聞き応えのある仕上がりになっております。

『Your Shade/Usual Place』<tiaraway>
志倉プロデュースも侮れないと思う。
『Dearest/ROSE BUD』<松澤由美>
“ROSE BUD”がイイの。ほんとに。
『SHOOT!LOVE HUNTER』<佐々木真里>
爆れつはセクシーな曲が多いのですが、この曲もかなり・・・。
『抱きしめたい』<Jungle Smile>
この陰鬱とした暗さが大好き。PVでは少女が飛び降りてました。
『螺旋のプロローグ』<清水愛>
片倉氏のゴージャス曲&清水さんの繊細な声&畑氏の危うい少女歌詞がトリプル揃ってる、ある意味豪華な作品。

【90年代は名作の宝庫】系

『Give a reason』<林原めぐみ>
90年代のヲタ界隈を代表するアニメソング。ドラグスレイブ。
『Tsubasa』<朝倉ゆかり>
何故か忘れられない主題歌。アニメの良さを引き立てています。
『WHAT'S UP GUYS?/TOO LATE』<古本新之輔&林原めぐみ>
めさめさカッコいい。聞く度に新鮮さを感じさせる名曲アニソン。
『WILL』<米倉千尋>
主題歌の良さがすべて。
『未来形アイドル/勇気の引力』<宮村優子&氷上恭子>
この頃のスタチャは神懸かっておりました。疾走感爆発。
『YOU'RE THE ONLY ONE』<Love Connection>
オトナの女性が爽やかに恋を歌うところがツボ。
『ラストキッス』<タンポポ>
ハロプロヲタとして、外すわけには・・・。

【00年代で手堅いトコロ】系

『ETERNAL BLAZE』<水樹奈々>
innocent〜より雄雄しく、MASSIVE〜よりしなやかに。
『創聖のアクエリオン』<AKINO>
とにかく歌詞が無敵すぎる。1万年と2千年から8千年(何。
『甲賀忍法帖』<陰陽座>
アニメの内容と、非常に相性の良いグループでした。
『逆さまの蝶』<SNoW>
PVが激しく友情百合で見ごたえありました。
『D-tecnoLife』<UVERworld>
OP映像との融和性抜群でした。
『FOR REAL』<徳山秀典>
ストレートなカッコよさを追求していると思います。



上記以外にも、素敵なアニソンはたくさんありますが、とりあえず“私が今まで紹介した中からのセレクト”ということで★

<拍手お返事>
10月23日『本物のCD』に激しく同意〜の方。おおおお!!酸欠静留ファン様(待!!先日は、どうもありがとうございました。歌詞カードを読んで、しつこく歌詞を反芻したり、狂ったように曲を聞き込みのは、何だかんだ云っても、楽しい行為ですよね。同意していただけて、ちょっと安心しています(^▽^)。当たりもあれば、外れもある。これからも、直感と本能でアニソンを制覇していきたいと思います!!
10月18日×1  ありがとうございます!
10月19日×10 ありがとうございます!
10月23日ビックリ〜、まだまだ音楽に〜の方。
いやいや、驚かせてしまってすいませんでした〜。しかし“素敵なレビウ”なんてお言葉を頂いてしまったら、浮かれまくってドンドン書きまくっちゃいそうになるじゃないですか・・・ありがとうございます!!これからもこんな私(と、当ブログを)見守ってあげて下さい。よろしくお願いします★


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
ALI PROJECT/PS2ゲーム 舞-HiME運命の系統樹 オープニング主題歌: 阿修羅姫(CD)商品価格:1,200円レビュー平均:0.0ランティス PS2用ゲームソフト「舞?HiME?運命...
舞-hime ゲーム情報【アニメのキーワード色々収集中】at 2007年10月26日 00:41
この記事へのコメント
今晩は、初めまして。コメント初です。実は私も舞HIMEがきっかけで百合にとてもはまっています。毎回、ここのサイトには訪れています。感想がとても素敵でドキドキしながら読んでいます。
 ここのサイト様で紹介された静留さんソングは全部聴きましたし、百合系のアニメも見ようかな?って考えてしまうほどはまっております。
それから、私の静なつソングなのですが椎名林檎の「闇に降る雨」はいいですよ。お薦めします。切ない曲です。それでは、これからも頑張ってください!失礼します
Posted by 玖月 at 2007年11月02日 19:48
>玖月様

はじめまして!!こんばんはです!!

・・・・ひゃあああ!!そそそそんな風にお褒めの言葉を頂けるなんて、きょきょきょ恐縮で御座います!!百合モノになると“感想”が一転“妄想”にシフトチェンジしがちな当ブログで御座いますが、ドキドキしながら読んで頂けていると聴けただけで、マジ本気で嬉しいです

玖月様は、舞HIMEから百合ファイヤーに目覚められたんですね!私も舞HIMEを観てから、寝ても醒めても静留さん状態になってかなりやばかったですからね〜(今も。玖月様の気持ちもすごくよくわかります。

静留ソングにも、興味を持っていただけたようで(というか全部ですか!?SUGEEEEです!!)、何よりでございます〜★これを機会に、百合アニメもいけいけドンドンしちゃって下さいませ!!

『闇に降る雨』!!懐かしいです!何を隠そう私には、椎名林檎に狂っていたという過去があったりしまして。ほほう〜、今まで静留ソングと繋いで考えてなかったですが、そう聴いてみると結構新鮮ですね。“費方に降り注くものが誓え 雨だろうが譬え運命だろうが・・・”の部分とか、云われてみればすごくピッタリな気がします。

それでは、コメント有難う御座いました!!今後とも、よろしくお願いいたします!!
Posted by ろむろむ at 2007年11月03日 02:14
今晩は、コメント読みました。お返事ありがとうございます!静留さん、素敵だしカッコイイし何より可愛いですよね!京都弁ヤンデレ乙女っていうのが、もうたまらないです!この間は、DVDを借りて静留さん祭りに浸っていました★ここのサイト様で紹介された中で一番ぐっときたのは、suaraさんの「星座」とろむろむ様が大絶賛されていた美郷あきさんの「silenght wing」ですかね。涙腺崩壊しました。それから、「片恋艶花」と「綺麗な夢のその果てに」も聴きました。ろむろむ様の感想の通りになつきを想う狂気スレスレの静留の心境や自分への気持ちを知ったあとのなつきから静留への想いがぐっと伝わってアニメのあの名シーンが蘇りました。それから、某動画サイトにて静なつ系ソングとしてアップされていたのが水樹奈々さんの「Tears Night」です。さっき聞いてきたのですがこれも百合オタ魂をくすぐる一曲でした。ぜひ、聴いてみてください。それでは。
Posted by 玖月 at 2007年11月05日 17:57
>玖月様
どうもどうもこんばんはです!!

静留さん萌えパワーはいまだに健在&爆裂でございますよね!改めて考えてみると“同性への恋に焦がれ狂う、情の深い京都の女”って、今までに無い斬新なキャラクターだったんですね。ビジュアルも際立って麗しいですし。
キャラデザの方は『特徴の無い見た目で失敗した』と、どこかで発言されてましたが、マキマキとかパッツンとか変な髪形で妙にインパクトのある顔にされなくて、本当に良かったと密かに思っております。

『Silent Wing』の良さをご理解頂けたようで、ものすごく嬉しいです。ありがとうございます!!この曲に関しては、今まであまり反応をいただいたことをなかったですし、そうした意味でも紹介した甲斐が本当にありました!!

他に紹介した曲も耳にして頂けた様で、更にはレビューへの同意も頂け、ろむろむ、感無量でございます。『綺麗な〜』や『片恋〜』などは、音楽の中でも、ふたりの想いが繋がっていることがわかる、素晴らしいキャラソンですよね。

『Tears Night』のM@Dは、ずいぶん前に、拝見したような気がします。カット割り、楽曲とのシンクロ等、非常に良く出来たM@Dだったと思います。こういうファンサブが作られるということ自体、いかに静留となつきの二人が多くの人に愛されているかがわかりますね。

コメントのほう、有難うございました!!静留よ永遠たれ〜★★
Posted by ろむろむ at 2007年11月07日 00:39