2006年12月09日

『美郷あき』ミニライブ&握手会/大阪・とらのあなにて

『美郷あき』ミニライブ&握手会
(1:30開場 2:00開演)

大阪日本橋の『とらのあな難波2号店』3階にて本日開催された美郷あきさんのアルバム発売記念イベントに行ってきました。普段は『とらのあな』なんかで絶対に買い物なんてしないんですけど(オタクのお兄さんたちがなんか怖くて)、美郷さんを間近で見れて曲まで聴けて握手までしてもらえるなんて滅多にないことなんで、勇気を出して突撃ゴーゴー!!

集まったのは、だいたい60人ぐらいでしょうか。そのうち女性は6人ほど(ろむろむ含)でした。まあ、場所が場所ですからねえ・・・。ろむろむは、整理番号的にはすんごい後方だったんですけど、人数のお陰か、あまり遠すぎることもなく、周りも大人しそうな人ばかりだったので安心しました。

そして開演!ランティスの会社の方(女性)が、ソツのない司会進行を行い、遂に生『美郷あき』が登場!!キャホオオオオオ!!!かかか可愛いいいいいYOOOOOO!!!顔にも声にも出しませんでしたが、頭の中では興奮の絶叫がこだま響き(何。小柄な身体に、煌く笑顔ですよ。眩しい、眩しすぎます!!もう狂ったように拍手しまくりました。

今回は『握手&ミニライブ』と銘打たれていたイベントですが、嬉しいことにきっちり30分間トークをして下さいました。大体が、質問→解答形式でしたね。美郷さんが結構喋れる人ということにちょっと驚きました。司会さんのツッコミも良かったです。

初めは銀色の箱の中に、今まで美郷さんが出したCDが入っており、そこから美郷さんが引き出したCDについて語ってもらうというものでした。間違いなく仕込みだと思うんですけど、そんなことはどうだっていいんでございます。

『君が空だった』『少女迷路でつかまえて』の撮影秘話、レコーディング前後の心境などなど、しっかりと聞くことができました。美郷さんは、真面目なええ子ですわ。私と同じぐらいの年齢の気もしますけど、まったくもってエライ違いですよ。。

っていうかみなさん、美郷さんの口から『百合』の単語が飛び出しましたよ!!

『くちびる白昼夢』ネタでストロベリーパニックのことについて語ってくださったんですが、美郷さんはこのストパニの世界観に、はじめはどうしても入り込めなかったみたいです。やはり百合物語というものに馴染みがなかったんでしょうかねえ。それを自分なりに考えて考えてようやく『歌』にすることが出来たそうです。

ストパニは置いといて、美郷さんが百合についてどこまで考えたのか死ぬほど気になる処ですが、残念ながらそこまでは語ってくれませんでした(当たり前だ。

次に、別の箱からちょっとした質問がちょろちょろ。その後、ファンの中から挙手で質問。みなさんなかなかイイ質問してくれやがりますね。『アニパラでの裏話』や『歌のコツ』などの質問がでました。あと『畑亜貴さん』の名前が美郷さんの口から出たのもちょっと嬉しかったです。さて、トークが一段落着いたところで、いよいよライブ開始!今日は3曲歌って下さいました。

1、明日を止めないで
高音の伸びが良いですねえ。CDよりもちょっと高めだったような気もしますが、やっぱり上手いです。サビになるにつれて、振りに気合が入っていったのが素敵でした。

2、君が空だった
出たアアア!!!舞−HIMEのED映像がアリアリと浮かんできました。美郷さんの真髄は『しっとり聞かせる系の歌』にあると改めて思いました!

3、少女迷路でつかまえて(berry’s maturing ver.)
アルバムバージョンの方で歌って下さいました。ここでは全員がスタンドアップしました。野郎づくしの会場ですので、ろむろむの前方には無数のそびえたつ岸壁が・・・。

心の中で『Silent wing』が来て欲しいと念じてたんですがダメでした。うう、残念。

さて、ライブもつつがなく終了し、本日最後の大目玉イベント『握手会』がやって参りました。もう待ってる間心臓バクバクですよ。同性でも緊張するもんはすんねん!何を言おうか迷う迷う迷ううう。とりあえず、手を握りながら長く粘っているファンに軽く呪いをかけつつ、今か今かと順番を待ちます。

いよいよ自分の番!!とりあえず『今の正直な気持ち』を話し、両手で手を握りました。なにぶん握手会とか初めてなものですので、できるだけソッと握手するようにしてみたり。はあ〜、近くで見てもやっぱり可愛かったです。。って、あああもうちょっとなんか話せば良かったわあああ!!勿体無ああああ!!

とにかくろむろむは、柔らかな美郷さんの手を一生忘れません!!
ありがとう美郷さん!!
次はどうか大阪でもライブをやってプリーズ!!!待ってます!!


<メルフォお返事>
ユリミテ様
はい!気合入れて日々頑張っております!!奈緒&なつきは一度ハマるともう抜け出せない魔性の二人ですね。いやあ〜、私どうにも気が多くて(死。あれもイイ・・・これもイイ・・・って感じで落ち着きがありません。。あ、それから『とりあえず私は今でもバリバリ』とだけユリミテ様に伝えておきます!ろむろむは一度着火したら、もう止まらない人間なのです。あああ。
メルフォでのコメント、本当に有難うございました!!!


この記事へのトラックバックURL