2006年12月01日

『FOR REAL』 /『STILL TIME』

『FOR REAL』(2000/5/17) ポニーキャニオン 

歌:徳山秀典 作詞・作曲:黒沢健一

『STILL TIME』(2000/11/22) ポニーキャニオン

歌:徳山秀典

アニメ『幻想魔伝最遊記』OP主題歌(前期&後期)
*徳山秀典のアルバム『REAL TIME』に2曲とも収録
*徳永英明ではありません。混同に注意(えー。

激しいエレキギターから、少年アニメっぽい男らしさを前面に押し出した歌声。ろむろむはエネルギッシュな曲というのが少し苦手なんですが、たまに耳にすると、何というか気分が物凄く高揚してきて、ちょっと楽しい気持ちになっちゃったりします。

【『最遊記』超あらすじ】
その昔、妖怪と人間は共存して暮らしていた。しかし、ある時突如として妖怪は狂ったように人間を襲うようになり、人間と妖怪の共存は脆くも崩れ去った。この『異変』の正体を突き止めるべく、三蔵法師・悟空・猪八戒・沙悟浄の美形4人組が、銃・煙草・酒・食物を片手にスタイリッシュに闘う伝奇系活劇。

まあ、結構長く続いているシリーズですし、一度くらい峰倉かずや原作の漫画を読んだことがある人は多いのではないでしょうか。最遊記の表紙&巻頭カラーとか、一時期ものすごくよく見かけましたしね(今も。

最遊記は、中国の長編伝奇小説・西遊記をミラクル大胆に脚色した(既に別物になってるっぽい)漫画です。ろむろむは、最遊記のキャラクター達の考え方にあまり共感できないので、それほど強い思い入れを持ってはいませんが、血と汗と硝煙にまみれた感じの物語は意外に骨太で、なかなか面白く出来ていると思います。

アニメはほぼ全話見ました。50話・・・長く続きましたね。後半はアニメオリジナル展開で、片目が黄金の美形オリキャラの復讐劇みたいな感じになってました。

初めて見た時は、とりあえずそのキャラクターデザインに『NANIKORE!!』とか叫んでしまいましたが、峰倉かずやの絵を忠実にアニメ絵にするのはきっと物凄く難しい事なのだろうと自分で自分を納得させました。つーか、もりやまゆうじは癖が強すぎるううう!!癖の強い峰倉絵に癖の強いキャラデザを加えたら、もうとんでもなく危うい絵に・・・。

・・・それはともかく、OP曲レビューに入りましょう!!

『FOR REAL』(前期OP主題歌)

最遊記が結構歪みを持った視点で進む物語なのに対し、この曲は真っ直ぐ一直線に攻めてくるような勢いがあります。例えば、なんとなくテレビを付けていても、OPでこの曲が流れ出すと、思わず『なんだなんだ?』と顔をあげてしまう人もたくさんいると思います。それほどに、曲自体のインパクトは強いです。歌が始まるまでの激しい前奏が印象的です。OP映像は後期よりも原作に忠実な出来です(裸は多いですが。結構上手い具合に伏線も入ってますしね。何よりこの『FOR REAL』の曲調にガッチリ合った映像になっていると思います。

『STILL TIME』(後期OP主題歌)

『FOR REAL』と全く同じ系統の曲です。激しさやスピード感は段違いにアップしていますが、相変わらず『男くささ』『野郎』な雰囲気は満点ですね。しかし考えてみれば、最遊記には美野郎(?)共がワサワサと登場しますし、煙草や拳銃といった、いかにも『オトコ』な感じのアイテムもほぼ毎回のように手を変え品を変え登場していますよね。

この曲はそういう最遊記の『漢』な雰囲気を抽出した曲なのかもしれません。しかしながら、この歌詞をいくら読んでも最遊記の絵やコマが浮かんでくることはありません。『FOR REAL』もそうですけど、世界観云々よりも、イメージ先行の歌として聞いた方が良いと思います。

ちなみに『STILL TIME』のOP映像はちょっとキケン(!?)です
裸体に糸でセクシーポーズとか、ネクタイスーツとか、アイドル歌手のPV風な謎のコマとか、お前らななな何やってんねん!な映像がテンコ盛りで見ごたえがあるっちゃありますけど・・・狙いが謎です。悟空がナタクの手を何度も掠めて、最後に握り締めるシーンは好きですけどね。

今回は音楽レビューというより、OP映像レビューみたいな感じになっちゃいましたね。イメージ主体の歌はなかなか物語と絡めてレビューするのが難しいですね。うーむ、まだまだ勉強が必要です。。

参考*この曲を発売した当時の徳山さん(友人がファンみたいなのでサービス?)





この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/romrom6656/50387625
この記事へのコメント
徳山さん・・・!!堯//□//*
ありがとうろむろむ君、ココで徳山さんに会えるとは思ってなかったよ。
というかライダーさんの彼がCD出してたことも知らなかったよ・・・
今度探してみます!!
Posted by 遊那 at 2006年12月03日 17:56
コメントありがとうございますううう!!
どうやら遊那さんの力になれたようで私も嬉しいです!!私は彼がライダーさんということに後で気付きました。歌手ではなく俳優さんだったのですねえ〜。しかし流石は遊那さん、徳山さんは完璧に抑えていたのですね☆
これからも色々掘り出していきたいと思うので、またよろしくお願いしますね!!
Posted by ろむろむ at 2006年12月03日 23:26