2006年11月26日

藤乃静留に捧げる歌〜第一回静留ソングを極める会〜

みなさんこんばんは。今日は通常レビューとは異なり趣味全開で突っ走らせていただきたいと思います。

さて、題字からも分かるように今回は、アニメ『舞−HIME』のキャラクターの一人、藤乃静留情愛ゴーゴーっぷりにすっかり骨抜きにされたろむろむによる『これめっちゃ静留っぽいやん!?』という曲を集めては堪能する企画でございます。

藤乃静留?誰、それ??という人は、今すぐバンダイチャンネルで舞−HIME22〜25話買ってらっしゃい。それでもめんどいという人には・・・仕方ありません。ろむろむが簡単に(歪んだ)説明を致しましょう。


『藤乃静留(ふじのしずる)』

風華学園生徒会会長。京都弁。頭脳明晰才色兼備に加え、人当たりも良く、生徒達に憧れられる存在。玖我なつきに激しい好意を抱いているが、持ち前の器用さでその愛情と欲望を常に隠している。なつきを守る為ならにも修羅にもカスタマイズ可能。とにかく世界になつきさえいればそれで事足りる人。



22話でなつきに自分の中の感情と欲望を知られ、瞬間的に拒絶されたことで理性崩壊→暴走。顔で笑って心で泣いて。独り孤独な戦いを続けていたが、奇跡の25話でなつきと感動的な和解心中(ええー。26話以降の妄想は視聴者に委ねられることとなる。


い、いかがだったでしょうか?静留さんの魅力が少しでも伝わったでしょうか(無理かも。百聞は一見にしかず。22〜25話を、みなさん是非!!

さて、説明&宣伝も済んだ所で、いよいよ静留ソング探求に入りたいと思います!!前に静留ソング特集をメルフォで応援して下さった方の為にも、がんばりますよ!もちろんこの静留ソングは、私だけが探したものではなく、様々な静留×なつきファンの方が探してこられたものも参考にさせていただいています。では、カモンジョイトゥーザワールド☆(何


【ろむろむ的『静留ソング』レビュー其の壱】


★『片恋艶花』藤乃静留(進藤尚美)

まずは問答無用でコレですね。『初恋方程式第2楽章』収録の公式静留ソングです。壮絶狂気の恋を藤乃静留がコブシをきかせて激しく歌い上げております。『和風』な曲調も味わい深いです。

曲の始めに演歌っぽくセリフが入っています。
恋に落ちてしまった自分を少し嬉しそうな声で『語る』静留がなんか可愛くてイイですねぇ。中盤とラストにもセリフが入ってるんですが、ラストのセリフなんかはゾッとするような凄みがあって、静留がどれほど危うい場所でなつきを愛し求めてるのかが怖ろしい程伝わってきます。

歌詞は静留ソングとしてはもう完璧ですね。畑亜貴先生の手腕がすばらしく冴え渡ってます。最初のサビは、紛れもなく25話心中を象徴してますし、その後の歌詞は23話で一旦なつきの元を去ってから、再びなつきの元に現れるまでの静留の気持ちが歌われているような気がしてなりません。

しかし、本当に静留は捨て身の恋なのですねえ。歌詞を読んでは何度も思います。自分からは好きだ好きだとアピールして迫るけど、自分が好きかどうかは絶対に怖くて聞けない弱さと寂しさとかもうたまりませんね。それでも好きだからなんでもしてあげたい。命だって捧げたい。ただ、嫌われたらもう生きていけない。そんな静留の恋模様に涙じゃあああ。

静留となつきのエピソードは『道成寺縁起』という絵巻物に記された『安珍・清姫伝説』というのが一部基になっていますので、この曲を聴く前にチラッと目を通すと更に倍々で静留の劣情を噛み締めることができると思います。清姫と同じく、情の深い古風な女が激しい片思いをすると、エライことになっちゃう訳です。素晴らしいですね。



★『綺麗な夢のその果てに』玖我なつき(千葉紗子)

上記で静留の気持ちを静留自身に歌ってもらったので、今度はなつきにお返しに歌ってもらいましょうか!!『初恋方程式第1楽章』収録です。

パッと聞くと、結構柔らかい感じの女の子っぽい曲なので『どこがなつきの歌?』という感じかもしれませんが、普段は無理やり男っぽい言葉を使って強気に振舞っているだけで、なつきの本性はすごく乙女ですからね。事故前の少女なつきとかフツーの可愛い女の子でしたし。

この曲は、そんなありのままのなつきが自分の心情を歌っているって感じなんじゃないかと思います。というかどう考えても、この曲中の『あなた』っていうのは『静留』のことですよね。

世界を敵に回しても、なつきの為にひたすら戦い続けようとする静留。その本当の気持ちに気付いたなつきが『自分自身の全てを賭けて』でも静留を救おうとした姿が思い出されますねえ(25話)。今まで静留に守られていた以上に、これからは静留を守っていきたい。その為に、静留を苦しめる『世界』をなつき自身が変わることで、変えてやりたいと決意を固めている・・・そんな風に感じられる歌詞です。

静留が泣かないでいられる世界、傷つかないでいられる世界。
それを創ることができるのは、世界でただひとりなのですから。

まあ、なつきと静留には26話後も二人で泣いたり悩んだりしながら、ちょっとずつ距離を縮めて愛をはぐくんでいったらいいんですよ。意味不明ですけど。っていうか、この歌詞も畑亜貴さん作詞ですよ。スゴイよ畑亜貴さん!!とにかく、この曲でなつきさんも静留受け入れ体制はバッチコイだということがおわかり頂けたかと思います(何。


今回はとりあえず、2作品紹介してみました。
静留→なつき、なつき→静留の基本はバッチリ抑えてもらえたでしょうか。しかし、このペースでやると第何回まで続くことになるんでしょうか・・・。『色恋粉雪』『泪月』『阿修羅姫』『星座』なんかも次回以降取り上げていく予定です。こんな静なつソング&静留ソングがあるよ!という方は、是非タレコんでもらえると嬉しいです。ではまた次回!!

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
5
すいません、古い記事にコメントしてしまって。

私、今年に入ってから舞-HiME知って、
今猛烈にはまり中なのですが、
私もiTuneで「片恋艶花」→「綺麗な夢のその果てに」をリピートで何回も聞いてるので、すごい共感してしまいました。
「片恋艶花」を聞いた後に「綺麗な夢のその果てに」を聞くと、静留の気持ちをがっちり全部受け取って、なつきが歌ってるっていう構図になるんですよね。
いや本当共感できる人がいて嬉しいです。
Posted by ピース at 2007年03月19日 00:42
こんばんは!!初めましてピース様!!
いやいや、古い記事とか気にしないで大丈夫ですよ。
むしろ嬉しいです☆

というか、ピース様も舞−HIMEの面白さ(&萌えパワー)にはまりましたか!!素晴らしいことだと思います!舞HIMEシリーズは、ストーリーもさることながら、キャラクターがすっごく魅力的ですからね。百合的にも素晴らしい要素(展開)が、満載ですしね〜。

そして、片恋艶花&綺麗な〜をリピート視聴とのことで!!この2曲は、静留となつき、それぞれの相手を想い合う気持ちが込められたエクセレントな曲であると思います。ピース様にも共感していただけたようで、私もすんごく嬉しいです。

コメント、本当にありがとうございました!ピース様なら、きっと素敵なオタになれると思うので頑張ってください(えええー。ではでは!!
Posted by ろむろむ at 2007年03月19日 20:09